大原っ子ブログ

大原っ子ブログ

授業参観

 今年度、1回目の授業参観日でした。

 新しい学年で学習する姿を保護者の皆様に参観していただきました。

 参観の後には、全体会と学級懇談会を行いました。

全体会、学級懇談会の間、子供たちは図書室で過ごしました。上級生による読み聞かせなど、下級生の面倒をよく見ていました。すてきな上級生ですね。

スポーツタイム

 今年度より、木曜日の朝の時間(8:20~8:30)をスポーツタイムとしています。寄磯小の友達も交えて、楽しく体を動かしました。

 今回は、みんなが仲良くなることをねらいとして、2人組、4人組、8人組、全員と人数を増やしながらの身体を使ったゲームに挑戦しました。

全校朝の会

 毎月、第3水曜日は「全校朝の会」の日としました。今日は、その第1回目の日となりました。

 朝の挨拶を終えてから、教頭先生がファシリテーターとなって、「サインゲーム」を実施しました。

 「友達にお願いするときと、先生にお願いするときの話し方では、どう違うかな」という声掛けもあり、ただ単にサインをもらうのではなく、相手を意識して話し方を工夫する機会となりました。

 来月は、どんな会になるか楽しみですね。

 最後に、昨年度から始めた「スポーツMVP]の種目を決定しました。今月は、「シャトルラン」に挑戦することになりました。体力づくりも頑張っていきましょう。

読み聞かせの会

 昼休みに、学校司書の髙橋千春先生による読み聞かせの会がありました。

 「読み聞かせの後にクイズがあるので、絵をよく見ながら聞いてください」という前振りもあり、じっと絵を見つめながら聞く子供たちでした。

 クイズの後には、当たった分のシールがもらえます。正解しなくても参加した証として1つシールがもらえました。

 次はどんなお話を聞くことができるか今から楽しみです。

今年もめかぶ削ぎ体験へ!

 昨年度に引き続き、今年度も毎週木曜日は、寄り磯小学校の1年生と4年生が大原小学校に来て、一緒に学習します。今日は、今年度初めて大原小学校に登校しました。

 朝の時間を使って、短い迎える会をしました。

本当の1年生を迎える会は、25日(木)に行う予定です。

 それから、校外学習に向かいました。昨年度と同じ、マルト石森水産長生丸様にご協力をいただき、めかぶ削ぎ体験を行いました。

 4年生以上の児童は、昨年度体験していたり、おうちの方の手伝いをしたりして、とても上手です。1年生も頑張りました。

 

 体験作業後には、たくさんの質問をさせていただきました。

「仕事は楽しいですか?」

「仕事で大変なことは何ですか?」

「工夫していることは何ですか?」

「めかぶは、どれくらいとれますか?」

などなど。最後まで丁寧に答えていただき、ありがとうございました。また、お土産もいただきました。重ねてお礼申し上げます。

 

 めかぶ削ぎ体験からの帰り道。子どもたちのイラストをラッピングした自動販売機を見てきました。自動販売機の前で記念写真を1枚!