大原っ子ブログ

和太鼓と津軽三味線の演奏を聴きました

 毎年恒例のクリスマスドリームコンサートキラキラ

※(東北電力様が、子供たちの健やかな成長を願って開催しているイベントで、今年で27回目を迎えるそうです)

 今年は、cottu を会場に行われた「心・技・体 和太鼓と津軽三味線の邦楽コンサート」を、全校で聴きに行きました。

 演奏してくださる方はは、仙台市と大崎市出身のRAUMI Duo (らうみ でゅお)のお二人です。

(感想)

・太鼓や三味線の演奏が、とても速くてびっくりした

・音が響いて、力強かった

・とても上手な演奏だと思った

・迫力のある演奏を聴いて、豊かな自然をイメージした

・岩・山 などの壮大な感じがした

・三味線のミョンミョン・・・(という擬音)を聞いているうちに、その調べから曲の情景やテーマを想像することができたように思った。

( ↓ 演奏に聞き入る大原っ子たち)

 楽器についてのクイズもあり、最後まで楽しく充実した時間を過ごし、元気をたくさんもらいました。

 演奏してくださったお二人から、目を輝かせリズムに乗って聴いたり、すごい!と思った場面では自然に拍手を送ったりする子供たちに、「逆にわたしたちが元気をいただきました。」と言っていただきました。 すてきな演奏をありがとうございました。