大原っ子ブログ

自然のかくし絵

3年生の国語に「自然のかくし絵」という教材があります。

昆虫はどのようにして身をかくしているのか・・・

そう、保護色をつかっているのです。

今日は説明文の中の2つの問いとその答えが書いてある段落を読みながら探します。問いは簡単に見つかりました。その問いの答えはどの段落なのか?じっくり考えながら読んでいます。

頭から湯気が出ている?すごい集中力です。真剣そのもの。

段落⑧問い「どんなときにも役立っているのでしょうか。」

⑨役立っている例

⑩役立っている例

⑪役立っていない例

⑫「こうして・・・」問いの答え(手掛かりになる言葉にも気づきました花丸

が見つかりました。説明文の構成まで学ぶことができました。

何かを説明する文章を書くときに、この構成は使えそうです。

教室には、たくさんの昆虫の本が並べられていました。

問い、例 答え・・・を考えながら読むと楽しいですね。