大原っ子ブログ

花丸 3校合同産業学習 in 牡鹿ビジターセンター

9月27日(月)お天気にも恵まれ、牡鹿の3つの小学校の高学年の子どもたちが集まって合同産業学習を行いました。

↓ 開会行事

まずは、活動の前にカードを使って自己紹介ゲームで緊張をほぐします。

 

 

午前中の一つ目の活動は、2つのグループに分かれて、

①鹿角を使ったキーボルダーつくり

②ビジターセンター内の展示物について知ろう

の活動です。

 ↓ ①の様子

 ↓ ②の活動の様子

二つ目の活動は、ロープワーク体験

 ↓ ロープワークのプロ王冠牡鹿(大原小保護者)のFishermanの皆様にお世話になりました。

キラキラ

 キラキラいつもありがとうございます!

 

 昼食を食べ、午後は、「わたしたちの住む牡鹿」について大人も子供も一緒に考えました。4~5人ずつのグループで話し合いました。

おしかの

 ①良いところ・好きなところ ②改善したいところ

 ③今後、こうなってほしくないなあと思うところ

 ④今後、こうなってほしいなあと思うところ

 たくさんの意見が出されました。この話合いのいいところは、どの意見も否定しないところ。

「あー、そうだよね。」「うんうん。」と聞き合うところ。

誰の意見も尊重される安心な話合いを上手にしていました花丸

「いろいろな意見が聞けて、楽しかった。」という感想がたくさん出されました。

今日の記念に1枚!ビジターセンターの皆様、講師をしてくださったFishermanの皆様、今日一日でたくさんのことを学ぶことができました。ありがとうございました。

 

そして、大原っ子!未来へジャンプ!