大原っ子ブログ

学習ボランティア(先輩たち)がきてくれました

 土曜日の体育祭の振替休業日で牡鹿中学校は月曜日が休みでした。

この日、大原小学校の卒業生の中1から中3の先輩たちが、4人、学校に来てくれました。そして、1時間目から4時間目まで、学習のサポートをしてくれました。

 3時間目は、全校で運動会の練習があり、

「全力で楽しむソーランとは?」という問いに、先輩たちも一緒に考えてくれました。先輩たちが入ると、話合いが盛り上がります。さすが!

〇動きを合わせてきれいに。細かいところ…指先、足先、手の位置にも気を付ける。

〇失敗しても楽しかったと思い出になるように。

キレキレ!声を出す。そうすると盛り上がると思う。

 各グループでみんなが話し合ったことを確認して、それを意識して全校で踊ってみました。

先輩たちには真ん中で踊ってもらいました。すばらしい模範の踊りを見せてくれました。かっこいい花丸キラキラ

 後半は、鼓笛の練習をしました。

本番までこれから猛練習です。今日は、先輩たちに直接教えてもらいながら全体で合わせました。

 先輩のみなさん、今日はありがとうございました。

〇年ぶりに来た小学校は、とても懐かしかったようです。小学生のみんなが勉強している内容をみて、すごい!中学校で習うことをもう勉強しているなんて、頭がいい王冠という感想も聞かれました。

 このような優しい先輩たちがいてくれること、本当にうれしいし、ありがたいです。大原っ子たちは本当に仲が良く、そして、人と人とのつながりを大切にしています。保護者や地域のみなさんに健やかに伸び伸びと育てていただいているからだと感じます。

 また、ぜひ、来てください。待っています喜ぶ・デレ