大原っ子ブログ

お祝い ホシガレイの放流をしました!

 令和2年度に石巻市を会場に開催される「40回全国豊かな海づくり大会~食材王国みやぎ大会~」に向けた取り組みとして、大会を記念するホシガレイの放流が今日大原漁港で行われました。

 まず児童は、宮城県水産林政部の職員の方からホシガレイについて学びました。なぜホシガレイというのか、ホシガレイはどこでとれるのか、ホシガレイの値段はなど児童からのたくさんの質問にも答えていただきました。

 その後、児童全員で大原漁港に向かい、一人一人むすび丸からホシガレイの入ったバケツを受け取り、順番に放流をしました。

 元気に大原の海でホシガレイが育ち、文字通り豊かな海になってほしいという願いを込めて放流しました。

 放流の際には、宮城県漁協表浜支所の方々にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

▽ランチルームでホシガレイについて説明を受けました。

▽並んで放流を待ちます。念のためライフジャケット着用です。

▽むすび丸から一人一人ホシガレイを受け取りました。

▽体長10センチほどに育ったホシガレイを放流しました。

▽順番にシートに滑らせて放流です。元気にね~

▽最後にむすび丸と一緒に記念撮影です。