大原っ子ブログ

2022年7月の記事一覧

浮いて待て!・終業式

 

今年も水難協会のしまこ先生に教えていただきました。

「浮いて待て」息をたくさん胸に入れた状態でも人は浮きます。「たすけてー」と声を出してしまうと、胸の中の空気が無くなってしまうので、沈んでしまいます。力を抜いて、体の中に空気をためておくことが大事です。ペットボトルがそばにない時、誰かを助けるためにお菓子の袋やランドセルも使えることを教えていただきました。

そして、一番大事なことは、「浮いて待て!」と声を掛けてあげることです。びっくりしてバシャバシャしたり、手や足を水面にだそうとしたりすると体が沈んでしまいます。

口、鼻が体の2パーセント分です。これを水上に出しておくことを知っておく、気づかせる。これが、「浮いて待て」です。

 ↑ 大原小代表の感想発表

 

 そして、きょうは、1学期の終業式でした。

まず、楽しい大原小をつくるために、1学期の始業式でお話しした「ひ・み・つ」について振り返りました。みんなめあてに向かって頑張ていました。

次に、夏休みの過ごし方について、お話ししました。

夏休みは自由に使える時間がたくさんあります。調べたり、研究しいたり、たっぷりの時間を有効に使う楽しむ学校=楽校(がっこう)で毎地にを過ごしてほしいと思います。

楽しむための合言葉は、

たっぷり=遊ぶ  外でたくさん運動をして体をつくろう

しっかり=手伝い 誰かのために働いて、感謝される喜びを味わおう

がっちり=読書・勉強 タブレットを使って調べたり、タブレットドリルをしたり・・・・自分ならではと取組を充実させよう

 

「お掃除などお手伝いをしっかりして、体を動かすことは、みんなから感謝されるうえに「運動」にもなります。」と、保健室の先生からお話していただきました。

 児童代表の2年生は、サツマイモの苗植えが心に残っているそうです。「全校のみんなで約束を確認して協力して植えました。その日から水をあげて、お世話したのでうれしくなりました。」と発表してくれました。

 6年生は、「6年生になり毎日が楽しい気持ちでいっぱいです。全校のリーダーとして、リーダーシップをもって過ごすように心がけてきました。」たしかに、下学年のことを考えて高学年が相談し、行動する姿をたくさん見せてくれました。

 

 1学期、力いっぱい全校で一人一人が頑張った1学期だったことが伝わり、とてもうれしい終業式でした。

松島野外体験学習が終了しました

週末の大雨・土砂災害警戒に伴い、1・2・6年生は臨時休業に、3年から5年生は、2日目の活動を中止して早い帰宅となりました。保護者の皆様には急な対応にもかかわらず、ご理解・ご協力いただきましてありがとうございました。また、ご家庭に被害等はなかったでしょうか。まずは、本日、子どもたちが元気に登校してくれたことにほっとしています。

松島野外体験学習は、1日目の活動を全部行い、子どもたちも大満足だったようです。この日の最後の活動「キャンプファイヤー」に参加してきました。

シーカヤック、カレー作り、そしてキャンプファイヤー

火の神からの「感謝の火」「希望の火」「友情の火」この火を点火し、みんなで誓い合いました。

一つの火を囲んだこの夜の時間は、みんなの忘れられない思い出になったことでしょう。

すごい!

今朝、3年~5年生の3校の子どもたちが、松島野外体験学習に出発しました。

みんなの日頃からの頑張りの効果か、何とか空も頑張ってくれて曇り曇りの中出発することができました。

 そして、無事に午前中のシーカヤック体験ができたそうです!天気予報は雨小雨だったのに、午前中降らずに乗り切ったのが「すごい!その1」です。やったキラキラ

今頃は、そろそろ夕飯のカレーライスづくりがスタートしているころでしょう。

 

「すごい!その2」は、この日本地図です。

2年生の子どもがかきました。とても緻密です。すごいので、記念撮影!2階の「読書の旅カード」、2周目は、この地図を使って旅をするそうですピース

「すごい!その3」は、子どもたちに大人が読み聞かせをしてもらいました花丸

「読み聞かせが上手なんだよ~」という噂をきいて、図書室からの帰りに校長室に寄ってもらいました。

紙芝居を二人で1枚ずつ交替で読んでくれました。昔話なので、昔の言い回しやおじいさんおばあさんの声、赤ちゃんの声など声色を変える工夫をしながら、上手にお話を聞かせてくれました。

 

このあと、1冊ずつ本を読んでくれました。

職員室のみんなで聞かせてもらいました。本を読んでもらうのは、大人になってもうれしいものです笑う

  ↑ みんなから感想を話してもらっています。

また、聞かせてください音楽。子ども読み聞かせタイムができたら楽しいですねキラキラ

夏休みにも、たくさんのすてきな本の中の世界に出会ってほしいと思います王冠幸せなひと時をありがとうございましたハート

 

7月14日の子どもたち

まずは、朝の会

お楽しみ会

プログラム1番 ゲーム パズルの部

3年生の子どもたちにルールを教えてもらいながら参加しました。

こんなにピースが埋まりました。

メダカの世話をしています。水を取り換えています。慎重に慎重に・・・・

見えますか。小さい小さいメダカがにっこり

今日の出来事

7月 1学期最後の水曜日。生活集会がありました。

6年生の代表が朝の挨拶をします。

今月のめあてについて振り返りを発表しました。

1学期もあと少し。しっかりと締めくくりをしていきましょう。

 

1・2年生は、道徳の勉強をして、普段お世話になっている方に自分たちも感謝の気持ちをつたえたい!と考えました。そして、「ありがとうカード」をつくり、職員室に届けくれました。

サプライズありがとうに、みんなびっくり!

ありがとうに対して、またまた「ありがとう」

ありがとうがいっぱいになりました。