防犯教室
7月1日は「国民安全の日」です。本校では、この日に合わせて、不審者対応避難訓練と防犯教室を実施しました。
石巻警察署から警察官2名の方にお越しいただき、訓練を実施しました。
学校として一番大切なのは、子供たちの命を守ることです。
子供たちは校内放送や教員の指示をよく聞き、安全に避難することができました。
避難した直後の校内で、対応訓練実施後の留意点を現地で伺いました。
この後、体育館で防犯教室を実施しました。
子供たちの「不審者」のイメージは、黒い服、黒いズボン、黒い帽子、黒いマスクの見るからにあやしい人というイメージでした。
講師の方からは、顔はちょっと見たことはあっても住所や名前がはっきりしていない人には気を許してはいけないこと、公園や遊んでいるときに「写真を撮ってもいい?」と聞いてくる人もいるので、気を付けること、更に知らない人との距離の取り方など教えていただきました。
(6年生のお友達が、知らない人と会ったときに、どのくらい離れればよいのかお手本を見せてくれました。↓)
「い・か・の・お・す・し」
防犯ブザーを持つこと、一人で遊ばないようにすることなど、自分の身は自分で守ることが大事です。何かあったら、大人にすぐ知らせること!(そして、警察へ連絡)
ご家庭でも、確認をお願いします。