大原っ子ブログ

プログラミング名人

 冬休みに持ち帰ったタブレットを使って、「スクラッチ」のネコを動かすプログラムを作ってきた3年生がいます。

冬休みに作ったのは、「きもだめしアニメ」で、質問の部屋もあり楽しめました。

 学期になってから、また新しいゲームをつくって、△にふれると、スタートに戻ってしまうのですが、前に、後ろに進むだけではなく、ふわりと浮いたり、ネコキャラを大きくしたり小さくしたりすることまでプログラムしていました。

この「ネコのアクションゲーム」はステージ22まで作ったと教えてくれました。

たくさんの友達がのぞいて「すごーい!」と言っていました。

わたしも、「すごーい!」とびっくりでした!

黒いところが通り抜けることができます。地面は通り抜けできません。

 実は、ステージ21は、隠れた裏ステージなのだそうです。

たしかに、あのマリオのゲームでも、隠れステージがあったり、裏技もありました。

興味のあることをどんどん探求していくところがすばらしいですね。

 

 6時間目は、今年度最後のクラブ活動でした。

子どもたちの大好きなスライムづくりキラキラ

最後に卒業アルバム用の写真をパシャキラキラ

楽しかった思い出、忘れないでくださいね。