3校合同産業学習~ミラクルクッキング!
昨年度の産業学習は,牡鹿半島の漁業をホヤ養殖の現場に行ったり,海産物の工場に行ったりして学習をしましたが,今年はコロナ禍のため,訪問することを控えました。その代わり,石巻市市内でご活躍されているイタリアンシェフ,カレー店の方,日本料理をされている方に講師になっていただき,牡鹿のおいしい海産物を使った調理体験を行いました。
今日の食材は,アナゴ,ホヤ,サバ,ワタリガニです。それをグループに分かれて,ピザ,カレー,グラタンにしました。子どもたちの保護者が漁業に携わっている家庭が多い中,「僕はホヤが苦手です。」「わたしは,牡蠣がだめです。」「ウニが嫌いです。」などの意見が多くありました。しかし,今日,自分たちで牡鹿で採れた新鮮な海産物を調理し,出来上がった料理を食べて,その先入観や苦手意識は変化したようでした。
地域の自然,産業,食材がすごくいいものであることを再認識してくれたのではないかと思います。
ご協力いただきました,シェフの皆さま大変ありがとうございました。また,アナゴなどの食材を提供していただきました宮城県漁協表浜支所様に感謝申し上げます。
▽サバを目の前でサバいていただきました。
▽ピザの生地を棒で伸ばしています。丸くするのが難しい・・
▽グラタンには,ハモやホヤを入れました。
▽カレーにはホヤとアナゴをフライしました。
▽おいしそうに出来上がりました。
▽みんなで「いただきます!」
▽後片づけも自分たちで