大原っ子ブログ

1・2年生の国語

2年生は、イタリアの学校について、先生が読んだ説明をきいています。イタリアの学校は、日本の学校とどこか違うところはあるのかな。

一生懸命聞いて、メモをしています。この後、メモをもとに発表し合います。

なるほどなるほど。聞いてメモするのはなかなか難しいですね。

そのころ、隣りの教室では・・・

1年生が平仮名の勉強をしていました。

濁音、半濁音の勉強なので、「゜」「゛」のシールを50音カードに貼り付けて新しいカードをつくります。

 例 「は」→「ば」(゛をつける)

50音カードの中から、自分の名前と教頭先生の名前の文字を探します。

ほかに「たまご」「にんじん」など見つけていました。

1・2年生の国語は、教頭先生が指導に加わり、教室を分けて学年ごとに勉強するスタイルがスタートしました。