大原っ子ブログ

節分の様子

2月3日。先週の金曜日は節分

学級では、自分の心の中の「おに」を形に表していました。

なるほど、なるほど

夜ふかしおに、めんどくさいおに、遅起きおに、すぐに怒るおに、さわぐおに、忘れ物おに・・・いろいろな心のおにを追い払いたいようです。

高学年の教室でも

退治したい心のおにを黒板にはりだして・・・「おには外~」と言っているうちに・・・・あれあれ?

何とも楽しそうに、笑顔いっぱいで投げ合っていました興奮・ヤッター!

きっと、「福は~うち~ハート」と、福がみんなのところにたくさん来ますようにキラキラとの願いでしょう。

そうそう、おには、「いわしのあたま」や「ひいらぎの葉っぱ」も嫌いと言われています。図書室に、大きな「せつぶん」という本があります。ぜひ、手に取ってみてくださいね。

みなさまも、来校の際は、どうぞご覧くださいにっこり

・・・おまけ・・・

今朝、教室をのぞいたら、見つけましたハートかわいいおにちゃん。「おにだぞう!」と真似をしてくれました。

 

いよいよ春が近づいてきていますね。