大原っ子ブログ

今年度初の音読発表会

高学年に向けて音読発表をする予定との情報を聞いて・・・

「全校のみんなに聞いてもらいましょう」ということになり、月曜日の朝会の後、発表してもらいました。

「すいせんのラッパ」を発表してくれました。

音読を聞いた人が「映像のようにその様子が想像できる」読み方ができたら、読みのめあて達成です。

すいせんの揺れる様子や鮮やかな黄色、春の景色、アリたちの話し声、カエルが土の中から出てくる様子、カエルが飛び跳ねる姿から大きさや重さまで伝わりました。せりふの言い方も上手だったので、どんな性格のカエルなのかもわかりましたよ。

聞き手に伝わるように音読するには、速さや間の取り方、抑揚、そして読み取りで感じたことや想像した気持ちを言葉にのせることが大事です。伝わってきました花丸

また、聞かせてくださいねキラキラ