大原っ子ブログ

5・6年社会 あたたかい土地のくらし・寒い土地のくらし

社会科の学習の様子です。二つを地域の暮らしについて選択して学習し発表しました。

気候の特色を知り、自然環境に適応してその土地に住む人々が生活していることを理解するとともに、学習問題を追究・解決していくことを目標とする学習です。調べ学習の「つかむ→調べる→まとめる→いかす」という流れにのって進めてきました。

まとめの資料は、タブレット内の「Keynote(きーのーと)」を使いました。

 

教科書、資料集、そのほかの図書資料やインターネットを使って情報を集めました。どの資料があるとわかりやすいか工夫して写真やグラフを選んで、一人一人がまとめの作品を作っていきました。情報収集、取捨選択、資料作成、表現する(文章で、映像で・・・)、発表する・・・たくさんのことを一挙に経験し、学ぶことができました。 

ICTを有効に使った学習です。

発表の後には、感想カードで意見を交流しました。