カテゴリ:学校行事
仙台フィルハーモニー管弦楽団
石巻市芸術文化振興財団の「音楽アウトリーチ事業」により、仙台フィルハーモニー管弦楽団から4人の団員様をお招きし、フルート四重奏のすばらしい演奏を児童と教職員、地域の方で聴くことができました。
児童にとって、プロの演奏による生の演奏を聴くことは大変貴重な機会です。今日はモーツァルト、やビバルディ、宮城道雄の「春の海」など素敵な演奏に児童はくぎ付けになっていました。
また、演奏の合間には質問コーナーを設けていただきました。児童の「何時間くらい練習しているんですか?」「音楽をしていて楽しいことは何ですか?」「ピアノの練習などどうしたら努力できますか?」「何曲くらい演奏しているのですか?」などの質問に丁寧にお答えいただきました。
最後には、サプライズで本校の校歌を演奏していただき、全校児童で歌うことができました。
本当にありがとうございました。
▽「質問コーナー」で児童が質問です。
▽校歌をみんなで歌いました。
生活集会
8・9月の生活目標などの反省発表と、10月の目標発表を行いました。
各学級代表が、児童の前に出てしっかりと発表していました。
10月の生活目標は、「明るく大きな声であいさつしよう」・明るく笑顔であいさつする・誰にでも進んであいさつをする・正しい言葉遣いをする です。
この会に先立ち、絵画の賞状授与も行いました。
学芸会の全体練習開始!
今日は5校時目に、台本の読み合わせを行いました。まだまだこれから練習を重ねていきますが、児童一人一人の個性がでていてなかなかよいです。自分の役になりきり素晴らしい演技をさせていきたいです。
秋の交通安全教室
今週末から全国秋の交通安全週間となります。
学校でもこの時期、交差点の歩行の仕方や自転車の乗り方について交通安全教室を毎年開催しています。
今日は、牡鹿駐在所から2人の署員の方に来ていただき、ご指導をいただきました。
▽校庭の真ん中に交差点に見立てた白線で通行の確認です。
▽署員様から交通安全についてお話をいただきました。
家庭教育学級 沖縄カリスマバスガイドさんの講演
祖父母参観の後、ご支援いただいているJP播磨様のご協力により、遠く沖縄から「カリスマバスガイド」の崎原真弓氏においでいただき、「平和講演会」として命の大切さについてお話をしていただきました。
崎原さんの心打つ言葉は、参加していた祖父母の方々の心を打ちました。
沖縄の言葉から、「命どう宝(ぬちどうたから)~命こそ最高の宝」や「いちゃりば兄弟(ちょーでー)~出会えばみんな兄弟、みんな家族」など紹介していただきました。
▽三線のことを紹介していただき、児童参加者一緒に歌ったりしました。
▽90歳を過ぎた「沖縄のおばあ」になりきり、戦争での悲惨な体験を話していただきました。
▽最後にみんなで沖縄の衣装を着ておどりました。