2019年12月の記事一覧
2学期終業式
本日,80日間の2学期を終え,無事終業式の日を迎えました。式では,代表の子が2学期の振り返りとこれからの,めあてなどを立派に発表しました。大きな怪我や病気もなく,16名の子どもたちが全員元気な顔で冬休みを迎えることができましたのも,保護者・地域の皆様のご協力のおかげと,厚く御礼申し上げます。
子どもたちには,「たくさんいただいたご支援の恩返しは,しっかり勉強・運動する姿,友達に優しい姿を見せること」という,2学期初めの話をもう一度確認しました。冬休みの間も,家族のお手伝いや宿題など,自分から行う姿を見せてくれることを信じています。
健康に留意され,よい年末年始をお過ごしください。
▽終業式で代表児童がめあて発表
▽各教室では,通信表が手渡されました。
▽「夏の学校」でお世話になった浦和学院さんから届いたクリスマスプレゼント
Jリーガーのサッカー教室
現役のJリーガーが2名,大原小でサッカー教室を開いてくださいました。(静岡のJ3チーム,アスルクラロ沼津の尾崎選手,藤原選手です)
急な話だったとはいえ,昨日の記事のようにサッカー熱が高まっている状態だったので,子どもたちはとても楽しみにして今日を迎えました。
準備運動やボール慣れの運動で体を温めたあと,Jリーガーvs子どもたちのミニゲームが行われました。ボールが2個(後半は4個に増えました)だったこともあり,点数や勝敗よりも,たくさんボールに触れて,たくさん体を動かすことができました。
最後に「来年もまた来るから!」と宣言された子どもたちは,大歓声をあげていました。遠いところ大原まで来てくださったお二人と,そのお二人と大原小とを結んでくださったI氏(本校の協同教育コーディネーターをしてくださっている方)に心より感謝いたします。
▽浮いたボールを軽々と扱う,さすがのテクニック!
▽みんなで記念撮影
▽終了後は,子どもたちのサイン攻めが待っていました
▽帰り際,書いたばかりの感謝の手紙を手渡しました。
サッカー熱
以前のブログでも紹介しましたが,子どもたちのサッカー熱がますます高まっています。休み時間や放課後には,必ずといっていいほど,複数の子が校庭でサッカーボールを追いかけています。
この日の昼休みは3人と,わりと少なめでした。でも,明日はメール配信で紹介しましたように,プロのJリーガーがサッカー教室を開いてくれることが急遽決定しましたので,一層サッカー熱が高まることと思います。
書きぞめ指導第2弾
先週に続く第2弾として,今日も加藤進先生に来ていただき,書きぞめ指導をしていただきました。
今日は,カナの成り立ちや硬筆を書く時のコツなども教えていただきました。残念ながら加藤先生と勉強できるのは今回はこれで最後ですが,冬休み,そして年明けの書きぞめの本番で,今日の学びを生かしていけるようにしたいと思います・
▽カナの成り立ちは…
▽丁寧に指導してくださいました
▽書き終えた作品を確認
今年最後の朗読会(5・6年生)
昨日の生活集会に続き,今日は今年最後の朗読会(5・6年生)が行われました。
一人一人が読む前に「間をおいてゆっくり」「お経のように」など,自分のめあてを発表してから読みました。
4人全員が手に何も持たず,暗唱した詩を発表しました。さすが高学年です!態度や姿勢も,他の学年の見本となる立派なものでした。
最後に宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を,4人で声を合わせたり分担したりと,息ぴったりの発表をし,今年最後の朗読会を締めくくりました。
▽姿勢も声のボリュームも,とても立派な発表でした。