2021年9月の記事一覧
秋の味覚( ^ω^)・・・
「どこで拾ってきたの?」
「プール(のところ)」
うれしそうに(スキップ気味に)やってきて、拾ってきた栗を見せてくれました。
ぴかぴか光って、大きくてりっぱな栗です
さあ、どうやってたべましょうか
秋ですね~。
大草農園のさつまいもも、そろそろ収穫です
1・2年生遠足 ㏌ 女川
晴れ!遠足日和。
9月28日(火)バスで女川方面へ出発。
女川原子力PRセンター着。職員の方に電気について教えていただきました。
電気って色々なところで使われているんですね。
蒸気で電気を起こしている仕組みを教えていただきました。
発電の実験をしました。電気を作るってとても大変大切につかわないと・・・。
センターの皆様、たくさんのことを教えていただきありがとうございました。
次に、スーパー「おんまえや」さんに行って頼まれた買い物をしました。初めてのお使いの人もいました。300円で買えるか心配。
(これでいいのかなあ・・・・)
↓ 店長さんからご褒美をいただきました。ごちそうさまでした。
女川総合運動公園につきました。
この後、たっぷりアスレチックで走り回りました。
ノンストップで1時間余り遊びまわったアスレチックでした。
とても楽しく思い出に残った遠足になりました。
もう一つ。どこへ行っても、整列が早く、挨拶がしっかりできる1.2年生でした。
その後・・・・
学校に帰ってきてから、また、校庭で虫取りをしている子供たち・・・
(大人はへとへと‥‥子どもの体力はすごい・・・・)
3校合同産業学習 in 牡鹿ビジターセンター
9月27日(月)お天気にも恵まれ、牡鹿の3つの小学校の高学年の子どもたちが集まって合同産業学習を行いました。
↓ 開会行事
まずは、活動の前にカードを使って自己紹介ゲームで緊張をほぐします。
午前中の一つ目の活動は、2つのグループに分かれて、
①鹿角を使ったキーボルダーつくり
②ビジターセンター内の展示物について知ろう
の活動です。
↓ ①の様子
↓ ②の活動の様子
二つ目の活動は、ロープワーク体験
↓ ロープワークのプロ牡鹿(大原小保護者)のFishermanの皆様にお世話になりました。
いつもありがとうございます!
昼食を食べ、午後は、「わたしたちの住む牡鹿」について大人も子供も一緒に考えました。4~5人ずつのグループで話し合いました。
おしかの
①良いところ・好きなところ ②改善したいところ
③今後、こうなってほしくないなあと思うところ
④今後、こうなってほしいなあと思うところ
たくさんの意見が出されました。この話合いのいいところは、どの意見も否定しないところ。
「あー、そうだよね。」「うんうん。」と聞き合うところ。
誰の意見も尊重される安心な話合いを上手にしていました
「いろいろな意見が聞けて、楽しかった。」という感想がたくさん出されました。
今日の記念に1枚!ビジターセンターの皆様、講師をしてくださったFishermanの皆様、今日一日でたくさんのことを学ぶことができました。ありがとうございました。
そして、大原っ子!未来へジャンプ!
体の調子を知るには・・・
体からの大切なメッセージ
↑ 洋式便器になっていて、ふたをあけると・・・・
↑ 解説付きで、体の状態を確かめられます。
触って感触も確かめています。
(「においもする?(笑)」 しません! )
腸が健康であれば「いいウンチ」がでるので、”便ウォッチング=ウンチを観察する”ことは大切です。
保健室前の掲示板で健康チェックです。
暑さ寒さも彼岸まで
朝夕は、ぐっと涼しくなってきました。
本校の校庭にはすてきな秋の香りが広がっています。
校舎内のあちらこちらにも。( ↓ 校長室 )
1年生の子どもが見付けてきて、みんなに見せたいと飾れるように作ってくれました。↓
↓ 4年生が育てたオクラ 来年のために種を取ります。
廊下でオブジェになっています。
桜の葉も色づき・・・・
↓ 春に4年生の子どもが種を植えてくれた秋桜(コスモス)も咲き
図工「からふるいろみず」
色水づくりの方法を知り、いろいろな色の水を作ったり、できた色水を並べたり、思い付いた活動に取り組みました。
たまごカップに作った色水をいれて、窓側に並べておひさまのひかりを通して作った色を楽しみました。
同じ絵の具でも混ぜ方によって色の違いがあったり、似ている色があったりすることに気づいていました。
「いろんな色をまぜるのが楽しかった」「まぜたら、色がきれいだった」と教えてくれました。
国語「一つの花」を通して
夏休みに読んだ本の読書感想文を書く活動で「題名が表す意味を考える」学習をしました。
国語の物語文「一つの花」の読み取りにもその「読み方」が生かされています。
↓ 「学級だより」から
理解していること・できることを使って学びに向かう。連続させていくことにより、主体的に学習に取り組む姿勢が育まれ、よりよく生きようとすることにもつながっていく。
一日の振り返りの「今日のベスト」が国語!というところが教師として本当にうれしいですね。
水泳記録証
2階の廊下掲示版に、水泳記録証(コピー)が張り出されています。
記録証には、一人一人のベストショットも記録されています。
記録証(本物)は、各家庭に持ち帰っています。
来年の水泳学習でも、今年の記録を上回る成長が見られますように。
牡鹿中学校区(4校)合同引渡し訓練
引渡し訓練へのご協力ありがとうございました。
大雨警報・土砂災害の可能性ありという想定で、行いました。
子どもたちは、2階のランチルームに集まって迎えを待ちました。
本を読んだり、宿題をしたりしながら迎えを待っていました。
(「災害時は、道路の状況、仕事先からの移動など、お迎え(登録している)方が、すぐに迎えに来られないこともあるかもしれないけれども、心配しないで待ちましょう」と子どもたちに話しました。)
学校の周りは、一方通行です。
係の指示に従ってドライブスルー形式で待機していただいてスムーズな流れでした。
↑ 確認のために、身分証等の提示をお願いしました。
↑ 子ども一人一人に、迎えの方が誰なのかを確認して確実に引き渡します。
万一に備えた訓練です。引渡しの際は、今回の訓練と同様に行うことになります。
ご協力ありがとうございました。
みんな 国語
5,6年生が分かれて、それぞれの物語を学習しています。
本日、第1時です。
6年「海のいのち」
題名、プロローグと挿絵から、この物語はいったいどんなお話なのか想像を巡らせ考えをノートに書いていきます。
主題に結び付いていく大事なところです。
5年「注文の多い料理店」
先生の範読を聞いて、この後、初発の感想を出し合いました。
「読み聞かせ」
二人で交互に、リストから聞きたいお話や読んでみたいお話を選びます。
↑ 登場人物やせりふをおぼえ、なり切って話します。
↑ テレビに映った画面と一緒に本を開きながら読んでいます。
どの学年も、国語はいま、物語教材です。