2019年7月の記事一覧
夏の学校~浦和学院高等学校との交流
今年も震災後から継続して支援をいただいている浦和学院高等学校様に,夏休み夏の学校に合わせて訪問していただきました。浦和学院様の今回の交流活動の目的には次の一文があるそうです。
『何を感じ,何を考え,何を行動するか=「自分がされたら嬉しいこと」を心掛ける。』
素敵な心を持って来ていただいていることに感謝です。
自分から今年も来たいと申し出た高校生もいるそうです。高校内での応募者が年々増えているそうです。
児童にとってそのような気持ちで来ていただいている高校生と接することは大変心の成長につながると思います。また,高校生にとっても学び成長するよい機会であると願うところです。
交流は明日まで行います。
▼朝9時前に,引率の先生お一人と生徒15名が学校に到着。対面です。
▼浦和学院様から児童に問題集が贈呈されました。
▼学級ごとに分かれ,学習の始まりです。
▼一人一人丁寧に教わっています。児童もやる気満々です。
▼休み時間に大原ソーランを披露しました。
▼今日は曇りでしたがプールに一緒に入り,校庭でも一緒に遊びました。
▼一日の終わりに記念撮影です。
第1学期終業式
本日,1学期の終業式を終えることができました。1学期は、学区民大運動会、さつまいも植え、プール清掃、3校合同修学旅行、2校合同花山野外体験学習,カキの養殖体験などたくさんの行事がありました。どの行事でも保護者・地域のみなさまのご協力のもと,16名の子どもたちが「勉強いっぱい」「笑顔いっぱい」「元気いっぱい」を示しながら取組めたことに感謝申し上げます。
今年の夏休みは,37日間となります。子どもたち16名が,安全第一に,そして夏の学校をはじめ,ご家族と過ごすさまざまな体験をとおして,元気で一回り成長した姿で2学期始業式に会いたいと思います。よろしくお願いいたします。
▼各学級代表が,1学期の反省と2学期の抱負を述べました。
▼校長から各学級ごとの学級目標に合わせて1学期のまとめの話がありました。
▼生徒指導担当の教員から夏休みの過ごし方注意点を指導しました。
▼終業式後,鯨祭りで披露する大原ソーランの練習をしました。
校長室のメダカ 生まれました!
連休明け,卵から生まれ小さなメダカが泳いでいました。
学級お楽しみ会
明日は1学期終業式です。今日は学級ごとにお楽しみ会をしました。
▼1・2年生と3・4年生は,家庭科室でホットケーキ作りです。チョコやシロップをかけておいしくいただきました。
▼5・6年生は,流しそうめんです。給食を食べた後とは思えないほど,ぱくぱくたくさん食べました。
かき養殖体験をしました!
今日総合的な学習の時間として,かき養殖体験の「からこさし(3・4年生)」「種はさみ(5・6年生)」をしました。
講師は保護者の方にお願いしました。ご協力に感謝です。
かきの養殖が盛んなこの地に住んでいる子どもたちには,ぜひ地域の誇れる産業として牡鹿を訪れたお客様にかきのことを教えることができるようになってほしいと思います。そして地域の良さを知ってほしいです。
▼からこさしをしています。一人64枚針金にさしていきました。
▼短時間でこんなにできました。
▼ご指導いただいた保護者の方にお礼を述べています。
▼種はさみです。ロープの間にかきの種がついた帆立貝をはさんでいきます。
▼できあがりです。
▼そして,大原浜からかきの棚に移動します。
▼棚に投入していきます。