大原っ子ブログ

カテゴリ:1・2年生

なわとび

 業間に昇降口前から”ビュン、ビュン”というリズミカルな音が聞こえてきました。覗いてみると、低学年の児童が短なわとびを練習していました。以前は、跳ぶタイミングが合わずに苦戦していましたが、徐々に連続して跳べるようになってきたようです。

 今年度最後のスポーツMVPの種目は短なわとびです。誰が1位になるのか楽しみです。

1年生が作文発表にやってきた

 3校時に、1年生が職員室にやってきました。「国語の勉強で書いた作文を発表するのできいてください。」職員室への入り方も立派になりました。

 楽しかった学校での出来事として、「全校遠足」と先日の学習参観で行った「クリスマスリースづくり」の内容でした。堂々と発表する姿に、大きな成長を感じました。

シャボン玉とんだ

 校舎2階にいたところ、校庭からなにやら楽しげな声が聞こえてきました。ベランダから覗いてみると、1・2年生がシャボン玉づくりに挑戦していました。

 回を重ねるごとに、こつをつかんで上手にシャボン玉が作れるようになりました。

サツマイモのつるで・・・

 1・2年生が、校庭に出てきたので、「何をするのかな。」と見ていると、先週収穫したサツマイモのつるを使って何かを作り始めました。

できたのは、クリスマス用の?リースでした。自分たちが栽培したサツマイモがこんなところでも役立つなんて、びっくり!

バッタのおうちを作ろう

 生活科の授業で校庭へ出てきた1・2年生の様子を見ていると、何やら草をむしって虫かごに入れています。

何をしているのか聞いてみると、採集したバッタに住み心地のよいおうちを作るとのことでした。

バッタ君たちは気に入ってくれたかな?

 松島野外体験学習に出かけていた3・4年生は、午後2時40分に帰校しました。ちょっと疲れた様子でしたが、活動を十分楽しんできたようです。