大原っ子ブログ

2023年6月の記事一覧

防災ポスター発表会

 6年生が国語の学習でつくった防災ポスターが完成し、3・4年生に向けて発表会を行いました。

 本やインターネットで調べてことのほか、全校児童や先生方を対象にアンケート調査を行った結果をグラフにまとめ、3・4年生にも分かりやすいポスターに仕上がっていました。。

 発表の際には、クイズを取り入れ、聞き手の興味を引き付ける工夫が見られました。

 さすが6年生。下級生の良いお手本とmなりました。

BFC開講式

 6月21日(水)3年生児童を対象にBFC(少年消防クラブ)開講式がありました。

 消防署の方から教えていただいたことと、学校での学習を通して、防火についての心構えを持つこと、消防の仕事を知り自分たちにできることを考えることを目的としています。

 早速、消防車と救急車の中や装備を見学し、実物を見ながら消防の仕事を学びました。

 

歯磨き教室

6月20日の歯科検診後に、歯磨き教室がありました。染め出し用の薬剤を口に含んでクチュクチュすると、歯垢がピンクに染まります。

鏡で磨き残した部分を確認して、ワークシートに記録しました。

磨き残しやすい箇所が分かってから、歯磨きのこつを教えていただきながらきれいにブラッシングしました。

歯と口の健康は、長生きにも関係があるそうです。毎日おいしく食べて元気に過ごすためにも、歯磨きを丁寧に行っていきましょう。

おうちでも、毎日の歯磨きをがんばりましょう。 

救命救急講習を実施しました

6月6日のプール清掃から、2週間が経ちました。プールは満水となり、プール開きの準備が進んでいます。

プールでの学習指導を前に、本日「救命救急講習」を実施しました。

講師として石巻市東消防署牡鹿出張所の隊員の皆さんにご来校いただきました。

1分、1秒を争う緊急対応の重要性を再確認し、気持ちを引き締めて訓練をを行いました。

朝清掃で心もスッキリ

 今朝は、全校朝清掃で一日がスタートしました。

1・2年生の教室をのぞいてみると…。

ほうきの使い方や雑巾絞りが板についてきたようです。

広い教室も15分できれいに掃除することができるようになりました。

きれいになった教室で、朝の会や学習を進めます。

今日はどんなことができるようになったかな。

ほうきではいたところから、雑巾で拭いていきます。チームワークが良いですね。