大原っ子ブログ

カテゴリ:その他

卒業式に向けて

 3月19日の卒業式に向けて、着々と準備が進んでいます。6年生を送る会の翌日に、会場設営を行いました。会場となる体育館はもちろん、校舎内にも装飾が施されています。華やかになりましたが、日に日に寂しさが募ってきます。

ふるさと学習交流会

 生活科・総合的な学習の時間での学びの後を発表する「ふるさと学習交流会」を実施しました。保護者の方々に加え、家庭教育学級で講師をしていただいた防災士の皆さんや区長さんをお招きしました。

内容は、以下のとおりです。

 ①大原地区に伝わる「獅子振り」

 ②たんぽぽ学級の「かくちの ゆうめいな たべものなど」

 ③1・2年、ひまわり学級の「1年間の思い出かるた」

 ④2・4年生の「防災マップと地区防災への提案」

 ⑤6年生の「牡鹿の未来プラン」

マラソンMVP

 1月のスポーツMVPは、マラソンです。休み時間に何周走ったかを記録し、合計の周回数を競います。

 今日も、休み時間になると校庭を走る子供たちの姿が見られました。徐々に人数が増えていきます。以前に比べて、マイペースで走り続ける様子が見られ、体力の高まりを感じます。

 休み時間の間に22周も走った子がいました。寒さに負けず、笑顔で走る子どもたち。運動会や持久走大会が今から楽しみです。

大谷選手寄贈のグローブで

 先週届いた大谷選手寄贈のグローブを使って、ティーボール大会を開催しました。

 専用のグラブスタンドを作ってくださった、小形様に始球式を行っていただいてからプレーボール。

 打って、取って、走ってとみんなでゲームを楽しみました。

 ゲーム終了後には、小形様からサプライズのプレゼントがありました。

 教育活動を支えていただいているたくさんの方々に感謝いたします。

研究授業

 本日、校内研究の授業研究会で、理科専科の植木先生が4年生理科「物のあたたまり方」の授業実践を行いました。

 前会の授業の結果を基に、金属の温まり方の規則性を見つけ出すことがねらいです。

 

 予想を立て、目的意識を持って実験に臨む姿に成長を感じました。