大原っ子ブログ

カテゴリ:その他

マラソンMVP

 1月のスポーツMVPは、マラソンです。休み時間に何周走ったかを記録し、合計の周回数を競います。

 今日も、休み時間になると校庭を走る子供たちの姿が見られました。徐々に人数が増えていきます。以前に比べて、マイペースで走り続ける様子が見られ、体力の高まりを感じます。

 休み時間の間に22周も走った子がいました。寒さに負けず、笑顔で走る子どもたち。運動会や持久走大会が今から楽しみです。

大谷選手寄贈のグローブで

 先週届いた大谷選手寄贈のグローブを使って、ティーボール大会を開催しました。

 専用のグラブスタンドを作ってくださった、小形様に始球式を行っていただいてからプレーボール。

 打って、取って、走ってとみんなでゲームを楽しみました。

 ゲーム終了後には、小形様からサプライズのプレゼントがありました。

 教育活動を支えていただいているたくさんの方々に感謝いたします。

研究授業

 本日、校内研究の授業研究会で、理科専科の植木先生が4年生理科「物のあたたまり方」の授業実践を行いました。

 前会の授業の結果を基に、金属の温まり方の規則性を見つけ出すことがねらいです。

 

 予想を立て、目的意識を持って実験に臨む姿に成長を感じました。

校庭に初氷

 昨日からの寒波により、今朝はだいぶ冷え込みが厳しくなりました。そんな中でも、校庭に飛び出していく子供たち。何があるのかと見てみると、校庭の水たまりが凍っていたようです。寒さも忘れて、次々と校庭へ出ていく子供たちでした。

冬休みに向けて本の貸出

 冬休みが迫ったことから、図書室の本の貸出が10冊までよいことになりました。

 「どの本を借りようかな」と真剣に本を選ぶ子どもたちの姿がありました。

昇降口にはバス待ち図書館があります。図書館司書の小倉さんが、クリスマスの本を集めて飾ってくださいました。

 夜が一番長いこの時期、たくさんの本を読んでほしいです。