大原っ子ブログ

カテゴリ:PTA・地域行事

大原っ子ソーラン 鯨まつりで披露

8月20日、ホエールタウンで開催された鯨まつりに参加しました。ステージ発表で、大原っ子ソーランを披露し、まつりを盛り上げました。

後半の踊りには、卒業生も参加して会場を盛り上げました。

暑い中ではありましたが、子供たちにとって地域とのつながりを感じる良い機会となりました。

保護者の皆様には、送迎等ご協力いただきありがとうございました。

学校 2学期 授業参観・学級懇談

 2学期もあとわずかとなりました。今日は保護者の方をお迎えして,授業参観・学級懇談を行いました。

 全体会は、新型コロナウイルス感染症対策として,学級懇談の前に放送による方法に切り替えました。

 授業参観では高学年は,朗読会をしたり,会津への修学旅行の発表をおこなったりました。

 コロナ禍の中,児童の学習の様子を保護者の方々にご覧いただけることは貴重だと感じています。

▽高学年の修学旅行についてのプレゼン,白虎刀の絵付けしたものを紹介しています。

 

ひらめき ホシガレイの勉強をしました!

来週月曜日9月2日に、第40回全国豊かな海づくり大会の関連行事として、大会記念リレー放流を本校で実施します。

大原浜でホシガレイの放流を行うので、子どもたちは、ホシガレイについて調べ学習をしました。

昇降口に、子どもが調べたことを掲示しました。牡鹿に住む子どもたちですがホシガレイについて、初めて知ることが多かったようです。

当日は学校で10時からミニ講座をした後、10時40分頃大原漁港で記念放流をする予定です。

王冠 「牡鹿鯨祭り」に参加しました!

今年も鯨祭りに児童が参加しました。大変暑い日でしたが、子どもたちは祭りに集まった人たちに特設ステージで堂々と大原ソーランを披露しました。

発表後は、司会を務めていた鮎川出身の本間ちゃんに一人一人インタビューを受けました。

地域のお祭りでの子どもたちの元気な踊りは、地域の大人にも元気を与えるものだと改めて感じました。

 

キラキラ 学習参観・ニュースポーツ体験

今日は学習参観日です。各学級で道徳などの授業を見ていただきました。

その後,体育館で親子のニュースポーツ体験がありました。石巻レクリエーション協会の方を講師に迎えました。

キンボールとペタンクです。

キンボールでは「オムニキン ブラック!」などと叫びボールを上にたたき上げます。

ブラックチームはそれを落とさずに受け止めます。

ペタンクは最初に投げた小さな球に出来るだけ近づけるように玉を投げ入れていきます。

親子で大いに盛り上がりいい汗をかきました。