大原っ子ブログ

カテゴリ:たんぽぽ・ひまわり

この頃の風景

3年生がタブレットを持って外に出てきました。

図工で「わたしの6月の絵」を描くそうです。クモを見つけ、バッタの幼虫を見つけ、カナヘビも見つけたようです。そして、空を見上げ、「うごいている!」と連写していました。

どんな絵ができ上がるか楽しみですね。

 

1年生が体育でボールけりあそびをしていました。

けるのが上手です。しっかりと足がボールにあたっているので、結構遠くまで飛んでいました花丸

 

教室では、落ち着いて勉強する姿が見られました。

学校に慣れ、元気に毎日登校しています。うれしいですね了解

今日は、指導主事学校訪問です。牡鹿の小中学校の先生方もいらっしゃいます。一生懸命勉強する姿を見ていただきます。

全校5校時限で下校します。

作品展(その5)

これ、なんだかわかりますか?

「はさみでアート」です。答えは、「イカ」

「いか」と言って見せてくれました花丸

 ↓ こちらは、読書感想画コンクールに出品した作品です。

 

感性の豊かさを感じます。

そして、1月に開催していた校内書きぞめ展 

↓ がんばった様子がみてとれます花丸

とっておきの作品展賞状伝達~生活集会

とっておきの作品展に出品した二名の児童に賞状が届きました。

堂々と礼儀正しく、しっかりと受け取り、全校の友達から大きな拍手をもらいました。

そのあと、生活集会(9月のめあての振り返りと10月の具体のめあての発表)を行いました。

10月のめあては、「あかるく 大きな声で あいさつをしよう」

あ:あかるく

い:いつでも

さ:さきに

つ:つづけて

だれにでも、進んで挨拶する大原っ子でいたいですね。

秋の味覚( ^ω^)・・・

「どこで拾ってきたの?」

「プール(のところ)笑うハートピース

うれしそうに(スキップ気味に)やってきて、拾ってきた栗を見せてくれました。

ぴかぴか光って、大きくてりっぱな栗ですキラキラ

さあ、どうやってたべましょうか給食・食事

秋ですね~。

大草農園のさつまいもも、そろそろ収穫ですにっこり

キラキラ お祭り「さかないちば」開催

 本日、6年生のお友達が主催したお祭り「さかないちば」が開催され、1・2年生や先生たちで賑わいました。

 釣った魚の数を6年生の店長さんが計算し、得点を発表してくれました。店長も、お客さんも、みんな笑顔になった時間でした。

 

入口では魚がお出迎え

みんな夢中になって魚釣りを楽しみました

教室に飾られた提灯も、お祭りの雰囲気を出してました