大原っ子ブログ

2023年4月の記事一覧

運動会に向けて合同体育!

 寄磯小学校の友達が大原小学校に通うようになって、3回目の木曜日。合同体育が行われました。整列してラジオ体操をした後に、今日はリレーの練習。

 

 「1,2,3」のチームに分かれて、バトンの受け渡しを確認したら、「さあ、スタート!」

 

 5月27日の運動会に向けて、少しずつ練習を重ねていきます。

寄贈図書がありました!

 昨年度、福井県の生活協同組合様から、本校へ本の寄贈のお話がありました。「どんな本が良いかなあ」と、司書の先生に相談し、子ども達が読みたくなる本を約20冊を選んでもらいました。そして、その本が届きました。それがこちら。

 

 

 司書の先生にシールを貼ってもらったら、読めるようになるので、もう少し待ってください。

学習参観並びに全体会、学級懇談会

 21日(金)5時間目は、今年度初めての学習参観が行われました。

 1,2年生とひまわり学級は、算数と国語を学習しました。 

 

 3,4年生は、教室の前と後ろに分かれて算数を学習しました。

 6年生は、算数を学習しました。

 6年生たんぽぽ学級は、国語を学習しました。

 

 たくさんの保護者の皆さんに参観いただきました。ありがとうございました。

 その後、体育館で行われた全体会では、「どんな子ども(大人)に育ってほしい」という課題について、保護者の皆さんと教職員が一緒に考え、共有しました。

 

1年生を迎える会!

 入場する直前のちょっと緊張してるところです。

 3年生の進行により始まった1年生を迎える会。はじめに行ったのはゲームでした。

 イス取りゲームは、少しずつイスを減らしていき、最後に残ったのは、3年生の男の子でした。

 次に、1年生へプレゼントを渡しました。

 全校で作った素敵なプレゼントでした。

 そして、全校からのダンスのプレゼント!

 寄磯小学校の友達も一緒に踊りました。すばらしい!

 約1時間の迎える会でしたが、みんなの笑顔があふれ、楽しい時間を過ごすことができました。

めかぶ削ぎ体験

 今年度から、木曜日は寄磯小学校の3年生と6年生の2名が、大原小学校に来て、一緒に学習をしています。先週、初めて大原小学校に登校した日は、寄磯小学校の校長先生をお迎えし、臨時朝会が開かれました。

 

 そして、早速校外学習に出かけました。

 

 3年生以上の子ども達が、めかぶ削ぎ体験を行いました。たくさんの大人の方々が作業をしているところにお邪魔させていただき、着替えをしてから早速体験させていただきました。

 

  子ども達に交じって、寄磯小学校の校長先生も体験しました。

 特殊なカッターを使って削いでいきます。めかぶが真っすぐだと取りやすいのですが、ひねりがあるめかぶだと、それに合わせてカッターを動かすのが難しいなあと思いました。

 

 体験作業が終わってから、たくさんの質問をさせていただきました。丁寧に答えていただき、ありがとうございました。また、お土産もいただきました。重ね重ね、ありがとうございました。