大原っ子ブログ

2021年9月の記事一覧

秋の味覚( ^ω^)・・・

「どこで拾ってきたの?」

「プール(のところ)笑うハートピース

うれしそうに(スキップ気味に)やってきて、拾ってきた栗を見せてくれました。

ぴかぴか光って、大きくてりっぱな栗ですキラキラ

さあ、どうやってたべましょうか給食・食事

秋ですね~。

大草農園のさつまいもも、そろそろ収穫ですにっこり

1・2年生遠足 ㏌ 女川

晴れ!遠足日和。

9月28日(火)バスで女川方面へ出発。

 

女川原子力PRセンター着。職員の方に電気について教えていただきました。

電気って色々なところで使われているんですね。

蒸気で電気を起こしている仕組みを教えていただきました。

発電の実験をしました。電気を作るってとても大変汗・焦る大切につかわないと・・・。

センターの皆様、たくさんのことを教えていただきありがとうございました。

 

次に、スーパー「おんまえや」さんに行って頼まれた買い物をしました。初めてのお使いの人もいました。300円で買えるか心配。

(これでいいのかなあ・・・・)

 ↓ 店長さんからご褒美をいただきました。ごちそうさまでした。

 

女川総合運動公園につきました。

この後、たっぷりアスレチックで走り回りました。

ノンストップで1時間余り遊びまわったアスレチックでした。

とても楽しく思い出に残った遠足になりました。

もう一つ。どこへ行っても、整列が早く、挨拶がしっかりできる1.2年生でした。

 

   その後・・・・

学校に帰ってきてから、また、校庭で虫取りをしている子供たち・・・

(大人はへとへと‥‥子どもの体力はすごい・・・・)

 

花丸 3校合同産業学習 in 牡鹿ビジターセンター

9月27日(月)お天気にも恵まれ、牡鹿の3つの小学校の高学年の子どもたちが集まって合同産業学習を行いました。

↓ 開会行事

まずは、活動の前にカードを使って自己紹介ゲームで緊張をほぐします。

 

 

午前中の一つ目の活動は、2つのグループに分かれて、

①鹿角を使ったキーボルダーつくり

②ビジターセンター内の展示物について知ろう

の活動です。

 ↓ ①の様子

 ↓ ②の活動の様子

二つ目の活動は、ロープワーク体験

 ↓ ロープワークのプロ王冠牡鹿(大原小保護者)のFishermanの皆様にお世話になりました。

キラキラ

 キラキラいつもありがとうございます!

 

 昼食を食べ、午後は、「わたしたちの住む牡鹿」について大人も子供も一緒に考えました。4~5人ずつのグループで話し合いました。

おしかの

 ①良いところ・好きなところ ②改善したいところ

 ③今後、こうなってほしくないなあと思うところ

 ④今後、こうなってほしいなあと思うところ

 たくさんの意見が出されました。この話合いのいいところは、どの意見も否定しないところ。

「あー、そうだよね。」「うんうん。」と聞き合うところ。

誰の意見も尊重される安心な話合いを上手にしていました花丸

「いろいろな意見が聞けて、楽しかった。」という感想がたくさん出されました。

今日の記念に1枚!ビジターセンターの皆様、講師をしてくださったFishermanの皆様、今日一日でたくさんのことを学ぶことができました。ありがとうございました。

 

そして、大原っ子!未来へジャンプ!

体の調子を知るには・・・

体からの大切なメッセージ

  ↑ 洋式便器になっていて、ふたをあけると・・・・

 ↑ 解説付きで、体の状態を確かめられます。

  触って感触も確かめています。

(「においもする?(笑)」 衝撃・ガーン しません! )

 

 腸が健康であれば「いいウンチ」がでるので、”便ウォッチング=ウンチを観察する”ことは大切です。

ピース保健室前の掲示板で健康チェックです。

 

 

暑さ寒さも彼岸まで

朝夕は、ぐっと涼しくなってきました。

本校の校庭にはすてきな秋の香りが広がっています。

校舎内のあちらこちらにも。( ↓ 校長室 )

 

 1年生の子どもが見付けてきて、みんなに見せたいと飾れるように作ってくれました。↓

 

 ↓ 4年生が育てたオクラ 来年のために種を取ります。

  廊下でオブジェになっています。

 桜の葉も色づき・・・・

 ↓ 春に4年生の子どもが種を植えてくれた秋桜(コスモス)も咲き