大原っ子ブログ

2022年8月の記事一覧

海からの贈り物

4時間目から昼休みをはさんでの5時間目

1~3年生は体育館にブルーシートを広げて何やらものづくりをしています。

松島野外活動の際に行う予定だった活動とのこと。海から拾ってきた貝、流木、からこさしようのホタテなどを使い、存分に創造力を働かせてものづくりをしています。

着色した、接着したり、つないだり、音を楽しんだり・・・

グルーガンも使っていました。

シンバルとカチャカチャと音が出る楽器が完成し、音楽隊が楽しそうに歌いながらパレードをしています。

こちらは、アクセサリー(指輪とネックレス)を作るそうで、材料を選んで洗っています。

今日は、お試し製作と言っていました。でき上ったら、見せてくださいね。

 

2学期が始まって二日目・・・

朝は、ぐっと涼しくなってきましたが、やっぱり夏の風物詩と言えば「スイカ割り」

子どものころに海でみんなでスイカ割を楽しんだ記憶があるのですが、なかなかそのような機会もなくなってしまいましたので・・・

せっかくだから、大原小のみんなにもこのイベントを体験してほしいと「大原っ子グッドタイム」の時間にみんなでやってみました。

「前へ前へ・・・もう少し右・・・一歩下がって・・・ピース

など、みんなが一生懸命声を掛けてくれますキラキラ

 

目隠しをしているので、みんなの声だけが頼りです笑う

スイカは3つ。緑のスイカ2つ。3つ目のスイカは、「金のたまご」という名前の楕円形の黄色いスイカです。とても皮が固いので、高学年が挑戦しました。

背筋を伸ばし、方向を決めて進みます。

 

この後、みんなで夏を味わいましたキラキラ

今日は、夏を存分に味わえるよい日和となりました。

保護者の皆様のスイカ割へのご理解・ご協力に感謝いたします。

どんな様子だったか、ぜひ、今日の夕食の話題にしてみてください。

第2学期始業式

 夏休み明け、楽しそうな明るい声が響きました。

今日は、始業式。夏の「楽(しい家庭での学)校」を終え、いよいよ大原小学校での活動が再開しました。

2学期は、一番長い学期になります。

様々な活動を通して、すべての感覚を研ぎ澄まし、

しっかり「感じ」たっぷり「考え」がっちり「行動する」ステップアップの学期にしてほしいとお話ししました。。

 このあと、児童二人が夏休みの思い出を話してくれました。

 

2時間目は、各教室でめあてを決めたり、夏休みの出来事を発表し合ったりしていました。

新しく決まった係の相談をしながらポスターをかいている6年生

旅行の思い出をはなしている3年生

 

久しぶりにキーボードを弾いて聞かせくれている1年生

後片付けをしっかりしている5年生

 

1,2年生は、このすごろくを使って遊びながら楽しく思い出を伝え合ったそうです。

 全校の一人一人がたくさんの思い出とともに、学校に戻ってきました。来週は、写真で紹介し合うみんなの夏休み(昼の放送大草児童会企画)もあります。とても楽しみです。