大原っ子ブログ

2021年11月の記事一覧

テーマ「水族館」

階段にかわいい英語カードが増えました。

テーマは「水族館」

 一つ一つ 英語を発音しながら階段を昇っていくと楽しく覚えられますね。

 

 次のテーマは、「動物シリーズ」にしようか「お店屋さんシリーズ」

「食べ物シリーズ」・・・何にしようかとALTの先生と相談していますハート

 

【 前から掲示してあるカード 】

 

壁面には、体の調子を表すカードを掲示しています。

「How      are     you     ? 」と相手から聞かれたときに、

「I’ m 〇〇〇〇.」 のように答えます。外国語の授業の始まりの挨拶でよく使われる単語です。

のように答えます。

5年生リーダーと修学旅行2日目

修学旅行2日目。今日も5年生が最高学年です。学校の中心となって、頑張っています。

6年生の担当の場所の掃除を頑張ってくれた人もいました。ありがとう。 結団式の場面では、同じ教室で団長の話を聞いていた5年生です。

そのお話のなかで・・・・

楽しい修学旅行にするには

1.プラス言葉が多いこと

  〇「はい。」「ありがとうございます。」「いいですね。」

  ▲「ええ~汗・焦る」「いやだなあ。」

2.話をしっかり聞くこと

3.ルールを守って一人一人が我慢する気持ちをもつこと

4.けがをしない、体調管理をしっかりする

 そして、周りの方に感謝すること

 準備をしてくれた家族に・・・旅行に携わってくださる皆様にたいして。

これは、修学旅行だけではなく、日常生活にも当てはまります。

いいお話を聞けました。

そして・・・・本日の福島県の天気は曇り。気温3度だそうです。

でも、子供たちは、楽しそうだし、元気いっぱいです。

最後まで、しっかりと学んできてくださいね。

みんなの帰りを待っていまーすハート

 

 

 

修学旅行1日目

11月25日(木)午前6時40分集合

出発式

6年生は、午前7時に、バスで福島県会津若松方面へ出発しました。

天気 現在の大原は晴れ!( ^ω^)・・・)

 

 

 

途中は・・・・

なんと!初雪をみることができたようです・・・

 

 ↑ 安達太良サービスエリアの様子 全員元気ですピース

 

…もうすぐ、鶴ヶ城に到着する予定です。

 

 

 

 

 修学旅行に向けて、3校の6年生が、集合しての交流会、オンラインでの結団式と、交流を重ねて準備してきました。そして、教室前には、このように資料のコーナーがあり、いつでも見られるようになっていました。

いってらっしゃい 修学旅行

キラキラ明日から1泊2日 6年生は、3校合同で、福島県会津若松方面へ修学旅行に出かけます。

出発時刻が早いので、下級生のお見送りはできません。

前日の今日、1・2年生がお手製のお守りを届けていました。

気をつけ´(て)守り、わくわく守り、安全守り・・・など一人一人への思いを込めて作りました。

 ↑ ( 6年生の教室へ届けに行くところ)

↑ (職員室の教頭先生へお届け )

↑ (先生と6年生へ)

長いひもがついているので、旅行かばんに付けて持っていけます。

安全に、楽しいそして、たくさんの思い出を作ってきてほしいとおもいます。

 

結団式の様子 ↓

 

深まりゆく秋~冬へ

3校の6年生で会津の歴史、文化、街並み、人々との会話など、たくさん触れてきてください。

たくさんの学びがありますように・・・。

「大原防災マップ」完成

お祝い大原小の周りを高学年児童が歩いて、危険な場所、気を付けた方がよいところはないかを確かめ、地図(マップ)に表しました。

題して「大原防災マップ!」

完成した直後、校長室に見せに来てくれました。

そして、消火栓や防火水槽、津波が来た時の避難道などの看板も示してあります。

↑ キラキラ完成を祝う子供たちキラキラ

自分たちの足で歩いて確かめ、まとめた作品です。下級生にも発表する予定です。また、石巻市の復興・防災マップづくりコンクールにも出品します。

 たくさんの方々に見ていただき、防災への関心を高めてほしいと思います。