大原っ子ブログ

2019年6月の記事一覧

曇り プール開き

今日は,天気が悪かったので中でプール開きの集会を行いました。

プールの約束を確認したり,児童の代表が目標を発表しました。

事故なく,水泳の授業を行っていきたいです。

▼約束「かぶとむし」

▼校長先生とのお辞儀が立派でした。

▼体育担当の先生から約束「かぶとむし」の話

▼児童代表の目標発表

会議・研修 授業でのICT(情報機器等)活用

今年度の子どもたちの「知を磨く」ための方策・取組として,ICT(インフォームド コミュニケーション テクノロジー)情報機器等を活用し,分かる授業の展開に取組んでいます。

日常の授業でデジタル教科書を60インチの大画面モニターで映したり,コンピュータ室の活用をしたりしています。

また,タブレットコンピュータの活用も進めています。

キラキラ 学習参観・ニュースポーツ体験

今日は学習参観日です。各学級で道徳などの授業を見ていただきました。

その後,体育館で親子のニュースポーツ体験がありました。石巻レクリエーション協会の方を講師に迎えました。

キンボールとペタンクです。

キンボールでは「オムニキン ブラック!」などと叫びボールを上にたたき上げます。

ブラックチームはそれを落とさずに受け止めます。

ペタンクは最初に投げた小さな球に出来るだけ近づけるように玉を投げ入れていきます。

親子で大いに盛り上がりいい汗をかきました。

グループ 花山野外活動交流会

7月8日から10日までの日程で国立花山青少年自然の家に体験学習に行きます。

今日は,一緒に活動する鮎川小学校の児童を大原小学校に迎えて交流会を行いました。

校長からはじめの言葉として,「協力するためには仲良くなること」「仲良くするために協力すること」「楽しんで活動すること」などありました。

その後,3つのグループに分かれて,めあてや係りきめをして交流活動を行いました。