大原っ子ブログ

2021年10月の記事一覧

持久走大会

本日も晴天なり。

校庭の木々も色づいた今日、持久走大会を実施しました。

開会式では、「自分にまけない。」「本気」で取り組むことを約束しました。

 

保護者の皆様が、仕事を抜けて、安全の見守り・応援にかけつけてくださいました。ありがとうございます。

スタートは、学校の下の公道です。

最初は低学年から。

 

 

次に、中・高学年です。

 

同じ距離を走りました。

公道から、心臓破りの坂を上って・・・・

校庭を2周回ってゴールです。(低学年は1周)

 ↑ 同タイム! 同着1位キラキラ

閉会式では、力いっぱい走りぬいた子供たちの頑張りをほめました。

学校生活の中での「本気」がこの持久走大会を通して、また一つつながっていきました。

ご家族の皆様、お忙しい中、どうもありがとうございました。

 

修学旅行交流会1回目

コロナ対策として延期になっていた3校合同修学旅行ですが、いよいよ11月25日・26日に実施できます。

本日は、3校の6年生が集合して、事前交流会(計画を立てる)を行いました。

初めに自己紹介タイム

 1学校名 2氏名 3カードを引いてその質問に答える

形で行いました。学校のいいところは?、今、大切にしている文房具は?などの問いの答えを聞きながら、徐々に緊張もほぐれ、笑顔こぼれる和やかな雰囲気になりました。

日程を確認した後、自主研修の活動班が発表され、班ごとに

地図を広げ、時間、内容を確認しながらルート確認をしていました。

自主研修のメインとなる体験活動は、

①会津慶山焼(焼き物体験)

②赤べこ・起き上がり小法師の絵付け 

③会津白虎等の絵付け

研修先への電話連絡をするのは、次回の交流会の時になりました。

街歩きの時に、こんなお店も見つけてほしいと思います。(懐かし~と思える年代・・・・笑)

 

 

【野口英世博士についての出前授業】

福島県の野口英世記念館から講師の先生(野口英世記念会参与・鍋谷様)にお越しいただき、野口英世博士についての講話をいただきました。

(今朝、6時に福島を出発し車を走らせて来てくださいました。)

遠路はるばるお越しいただき、本当にありがとうございました。教えていただいた予備知識をもとに、更に見学して深めてきたいと思います。

見学の際にも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 (野口英世記念館 外観 ↑ )

(館内の様子 ↑ )

 

次回の交流会は、11月8日(月)です。次の計画・確認が待ち遠しいですね。寄磯小・鮎川小の6年生のみなさん、またお待ちしています。

 

調理実習その1

今年度初の調理実習をしました。

ご飯とみそ汁チーム

ジャーマンポテトチーム(ジャガイモを使ったメニュー)

ナムルチーム(色どりを考えたメニュー)

しっかりと芽をとります。包丁の使い方が上手ですね。

もやしの白、豆苗の緑、人参の赤 色鮮やかで食欲がわきますね。

水の分量を間違えないように正確に・・・。

 

みそ汁は、カツオ節からだしをとりました。

だしをとった後のカツオぶし、あとで変身しますよ。

ふっくら炊けておいしそうです。火加減ばっちりでしたね。

 

担任が作ったパワーポイントの写真と説明をタブレットで確認しながらの調理実習でした。近日中に出来上がりを紹介します。(訂正 あした⇒近日中)

収穫祭

22日(金)青空の下で収穫祭を行いました。

まず、サツマイモの準備

準備をしている間に、校庭では、収穫祭開会行事が行われました。

畑をかしていただいた区長さんにおこしいただき、大草児童会から感謝状をお渡ししました。

区長さん、おいそがしい中、ありがとうございました。

 

このあと、クイズやゲームをして楽しみました。

「サツマイモが転んだ!」(だるまさんが転んだ)

「サツマイモ抜き」(大根抜き)

今年、収穫したサツマイモの本数は、約240だそうです。

ニヤぴん賞の2人に賞状が贈られました。

そうしているうちに、出来上がりました。

 

 

なんと、おいしそう!!!

4年生の学級だより「ゲームをとおして」

このボードゲーム

「形」や「空間認識」の力が伸びるそうです。

 ↑ (写真)4年生の学級だよりから

4年生の教室で6年生、SCの先生と一緒にゲームをしていました。

「結構、得意かも~ハート」と言いながら遊んでいたようです。

好きなこと、得意なこと、やってみたいこと・・・。そんなところに「強み」って出てくるんです。(担任から) 

 

 「強み」は更にいろいろなことに挑戦していこう!という気持ちにさせてくれますね。

※この「ブロックス」土日に貸し出し可能だそうです。今度、私も一緒に遊んでみたいと思います。