大原っ子ブログ

2021年10月の記事一覧

いよいよ、明日は学芸会!

 

 ↑ 上学年のめあて

 

 ↑ 下学年のめあて

めあてカードの中には、

◎本気

◎6年間の集大成 

◎気持ちのこもった 心のそろった

◎全力で、学校で、家で練習

◎あきらめないで

◎そらもにっこりするぐらい楽しい学芸会に

◎元気よくジャンプ

◎ふりつけを大きく

など、たくさんの決意が書かれ、学芸会に向けた思いがあふれています。

 ↑ 全校合唱音楽キラキラ

 

※ コロナ予防のため、マスクを着用しての演技となります。ご了承ください。

各演目の終わりに、写真撮影の時間を設けます。

マスクを外した子供たちの達成感いっぱいの笑顔をご覧ください。

 

 

※ ステージ横のスクリーンにはプログラムをお示しします。

 演技と演技の間には、練習風景を映しますので、お見逃しなくハート

 

 

 

学芸会会場の紹介

この階段から、直接体育館へお入りください。

座席の配置はこのようになっております。全席 椅子席です。

子どもたちが話し合って決めた学芸会のテーマ

そして、秋らしい掲示がいっぱい。みんなで飾りました。

会場後方に作品を展示しています。どうぞ、お立ち寄りください。

ご家族の皆様のお越しをお待ちしております。

 

とっておきの作品展賞状伝達~生活集会

とっておきの作品展に出品した二名の児童に賞状が届きました。

堂々と礼儀正しく、しっかりと受け取り、全校の友達から大きな拍手をもらいました。

そのあと、生活集会(9月のめあての振り返りと10月の具体のめあての発表)を行いました。

10月のめあては、「あかるく 大きな声で あいさつをしよう」

あ:あかるく

い:いつでも

さ:さきに

つ:つづけて

だれにでも、進んで挨拶する大原っ子でいたいですね。

お知らせ 明日は、学芸会児童公開

いよいよ今週末に迫った学芸会。

あしたは、お互いの演技を見合います。

 

見てください!この気合いの入った表情を!

「コロナを忘れて楽しめる、笑顔と元気いっぱいの学芸会」

まずは、自分たちで楽しみ、笑顔と元気を満タンにします。

目を大切にしよう

保健室前の掲示から

 目を開けると・・・・・

目の体操をして、時々やすめるといいですよ。

遠くの緑を見るのは目にいいそうです。

寝る前のブルーライトは、ちょっと注意が必要ですね。

※ブルーライト…ゲーム、スマホ、パソコンなどから出ています。ブルーライトは、体内リズムに影響を及ぼすことで、睡眠サイクルの乱れにもつながるようです。通常、太陽光に含まれるブルーライトによって朝、覚醒したら、夜に向かうにつれてブルーライトを浴びる量が減ることで、睡眠へと向かっていきます。しかし、夜になってもデジタル機器を使い、ブルーライトを浴び続けてしまうと、脳が睡眠モードになりにくくなり、睡眠のサイクルが乱れてしまうのだそうです。