大原っ子ブログ

2022年3月の記事一覧

今日は離任式でした。

お世話になった方とのお別れの式です。

大原小学校を支えてくださった大切な皆さんとのお別れは、さびしく、悲しいことです。

 3人の先生方にはたくさんたくさんお世話になりました。いつも笑顔で、大原小学校を支えて盛り上げてくれる、楽しくて、頼りになる3人でした。

 大原小学校で出会って、ともに喜び、ともに笑い、時には悩み、乗り越えてきたこと。大人にとっても子どもにとっても、一人一人の「成長」につながりました。そんな意味のある時間を一緒に過ごせたことが、「宝物」になっています。

出会えたことに感謝し、また会える時を、本当に楽しみにしています。

児童代表として、5年生の二人が感謝の言葉を話してくれました。

保護者の方も一緒に参加してくださいました。

アーチでお見送りグループ

いつも校庭で一緒に遊んでくれました。今日は最後の鬼ごっこグループ

 みんなで写真撮影。卒業生も来てくれています。

 

 これまで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

新天地での更なるご活躍を心よりお祈りしておりますキラキラ

そして、いつでも、遊びに来てください。大歓迎ですハート

 

令和3年度 修了式・浦和学院さんへ

3月24日 修了式

最上級生になります

1年生

こんなにたくましくなりました。

進級の喜びに足取りも弾みます。

笑顔で受け取りました。

1年間欠席なく、健康で毎日登校した子どもが4人キラキラ、卒業生にも2人キラキラ名前を呼んで、紹介しました。

(実は、卒業生の中に6年間無欠席だった子どももいました王冠

元気に楽しく学校に来てくれたこと、本当にうれしいです。

3人の代表が、楽しかったことや頑張ったことを発表してくれました。

1年間の積み重ねの結果が今日の姿に表れています。すばらしいですキラキラ

 

修了式の後、優しさのお礼にと社会福祉協議会様よりいただいた進級のお祝い品を手渡しました。

1年間、頑張りました。

キラキラキラキラキラキラお知らせ

そして、本日

長くお世話になっている「浦和学院」野球部の皆さんが春の選抜高校野球大会(甲子園)に出場!お祝い

まさに、いま2回戦を戦っています。

大原から、応援の気持ちを込めて、みんなで

お知らせ「がんばってぇ~王冠王冠王冠

そして、わたしたちも、頑張ります。

 

 

 

お世話になった教室に感謝

全校で大掃除~ワックスがけをしました。

椅子の足のほこりやよこれを拭き取ります。

靴箱の隅々まできれいに

お世話になった教室、校舎にありがとうの気持ちを込めて。

そして、

次に使う人のために一生懸命きれいにする。

誰かのために心を込めてキラキラ

自分の心もぴかぴかになりました王冠

 

「さようなら」をしたあとに、全校の子どもたちが校庭で遊んでいました。

明日は修了式。今年度、みんなが集まる最後の日になりますね。

新しい道を進む、お世話になった方

震災後、子どもたちの笑顔のために・・・とボランティアで大原小学校を訪れてくださっていた宮学の学生さんも18日に大学の卒業式を迎えていましたお祝い

「いよいよ、新しい未来への道を歩みだすのでキラキラ」と、

今日、子どもたちにお別れを言いに訪ねてきてくださいました。

今週末に引っ越しをするそうです。

この春から、宮城から遠く離れた小学校の先生になります。

半島で、子どもたちと一緒に過ごした経験を生かして

新しい場所で活躍されることをお祈りしています。

きっと子どもたちのことを大切にする先生になるとおもいます花丸

帰省した時には、ぜひ、また遊びに来てくださいね。

(大原っ子と過ごした時間が、教師になるという道へとつながったこと、本当にうれしいです。)

 

・・・6年生が卒業して、学校の中がなんだか寂しいです。

   そして、外は 雪・・・・

令和3年度 卒業式

令和3年度石巻市立大原小学校卒業式

 

卒業証書授与~校長式辞

はなむけのことば「三つのかく」

そして、「糸」

人と人との出会いを大切にしてほしいこと

人と出会うことによって強くて温かい未来を築いていってほしい

あなた自身が誰かの温かい支えになったり、人を笑顔にする力を持っているかけがえのない大切な存在であるということも忘れないでほしい

保護者教師会会長からご祝辞を頂戴しました。また、記念品もいただきました。

旅立ちの言葉

謝辞をいただきました。

ここ数日の暖かさとは打って変わって肌寒い一日でした。

別れを惜しむようになごり雪が・・・

でも、会場のみんなの心は卒業を祝う温かい気持ちでいっぱいでした。

これまで学校を支え引っ張ってきてくれた6年生の皆さん、本当にありがとう。輝く未来に歩みをすすめてくださいキラキラおめでとうお祝い

…ここは、みんなの母校です。いつでも遊びに来てくださいね…