大原っ子ブログ

2021年4月の記事一覧

王冠 防災クイズの正解は・・・・

 王冠正解は青でした。

 いかがでしたか。

今日は、水曜日なので、新しい問題が出題されました。

正しい「非常口」のマークを当てる問題です。

外出先で、建物の非常口の確認しておくことはとても大切です。常に、万一に備えた心構えをもっておきたいものです。

 4月も残すところ、あと2日。来週はゴールデンウィークです。

コロナ予防に努め、けがや事故のないように楽しい連休を過ごしていただきたいと思います。この地区は、景色がとてもよいので、観光客が多くなり交通量が増えるときでもあります。

 学校でも防災・交通安全について「自分の命は自分で守る」を指導いたします。

ご家庭でも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

防災クイズに挑戦!

昇降口を入って、階段の横に防災クイズコーナーを設けています。

クイズは、毎週水曜日に更新されます。答えは3択です。

子供たちは、登校するとすぐボードの前に立ち寄って、答えのシールを貼ってから教室に行きます。

先週のクイズ((3 学校の中での防災クイズ)の答えは明日発表です。

   ↓ さあ、正解は何番でしょうか。

昼休み 響いていました

 運動会に向けて、鼓笛の練習が始まっています。

 1回目。打楽器は、体育館で。

 

 はじめは、

 そのあと、鍵盤楽器は、体育館前の通路へと移動して練習しました。

 2回目。今日の練習は3時間目で1.2年生も加わりました。

 

 そして、お昼休み。2階から『タカタン。タカタン。タカタンタンタン。」と聞こえます。階段を上っていくと

なんと、2年生が教室で自主練習をしていました。

運動会は、5月15日。さあ、みんな、頑張ろう!

 

初めての図書室。

 

今日、初めて図書室で本の借り方を勉強しました。迷いながらもお気に入りの本を見つけて借りていました。

 そして、仲良く借りた本を読んでいました。           

 

本日は学習参観日!ありがとうございました。

令和3年度の第1回目の学習参観を行い、そしてたくさんの保護者の皆さんにお越しいただくことができました。ありがとうございました。

学習の様子は、各学級でご覧いただきましたので、懇談会の様子をちらっと。

 高学年の懇談会の様子 ↑

 低学年の懇談会の様子。↑

 

 どの教室でも、今年度の学級経営について、ここ2週間の子供たちの様子を担任からお伝えしました。そして、ご家庭での様子もうかがいながら、和気あいあいとした雰囲気のなか、笑顔いっぱいで懇談が進んでいました。

 学校と家庭が常に情報交換・共有し、車の両輪のように同じ方向に、同じスピードで、子供たちのよりよい成長のために進んでいきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。