大原っ子ブログ

2021年4月の記事一覧

お祝い 一年生を迎える会

キラキラ3時間目に一年生を迎える会を行いました。

 

1年生が6年生に手を引かれて入場します。みんな拍手で迎えます。

 

 

 


かわいい4人の1年生。この後、インタビューを受けます。

将来のゆめはと聞かれ、「学校の先生になること」と言っていたお友達が二人も。

「パパと一緒にわかめの仕事をします。」と言ってくれたお友達も! 未来は明るいキラキラキラキラ

 

ゲームは3つありました。

 

 

 

    

 

①ドッジビー(ディスクを譲ってあげるやさしい姿をみました)

②ビンゴ(手作りのビンゴ!ラッキーカードもあったようです)

③たから探し(たからを見つけて大喜びピース

みんなが見つけたたからの中から出てきたカードをつなげると・・・

なんと!

「入学おめでとう」の文字がハート

 

 

 2年生から6年生は今日の会のためにたくさん準備をしてくれました。入場、司会進行、ゲームの説明・準備、飾り付け、ビンゴ、~の言葉、インタビュー・・・・ ほんとに一人何役も何役もしてくれました。

 1年生と仲良くなりたい!1年生に喜んでもらいたい!そう思ってみんなで一生懸命準備したことが伝わりました。

 楽しくて 心がほわっとあたたまる すてきな会になりました。

了解 給食の様子

 本校の給食は、コロナ感染症の流行前までは、全員がランチルームで食べていました。現在は、配膳のみ、ランチルームで行い、教室に移動してみんな前を向いて食べています。

一階の配膳室から運びます。

配膳準備完了。もちろん無言です。1年生も当番です。

手洗いの後、手指消毒で完璧です。

前の人との距離をしっかりとっています。

そして、教室へ。

みんな前を向いて座ります。

今日のメニューは、ご覧の通り。水曜日は、パンの日です。

名人の筆さばき!

「描きますよぅ。見に来てください。」と呼びに来てくれました。

様々な筆で、書き味を楽しんでいました。

と、隣の教室に行ったら・・・

そのまた隣の教室に行ったら・・・

今日の午後の授業は、ほどんどのクラスが図工でした。

 金曜日は参観日。子供たちの作った作品をどうぞご覧ください。

晴れ 学校のまわりには・・・

 1・2年生は第2弾の春探し。4年生は社会科の「学校のまわり」の学習。地図に表すために、下調べに出かけました。

 まずは、大永寺さんへ。本堂も案内していただきました。

 そして、神社へ

 職員室で 「ゴーン。」「ゴーン。」と、鐘の音が聞こえ「子供たちかな?」と話していたら、やっぱりそうでした。

 山道で、山椒の葉っぱを見つけて匂いをかぎ、

「手のひらで『パン!』ってやると、トリックでもないのにすごくいい匂いがしましたね。」

と、会話も弾んだようです。

山椒と聞くと、つい「ウナ重」を連想してしまうのは、大人だけでしょうか。

 

了解 5・6年生は筆づくり名人!

図工「おもしろ筆」という単元があります。

校庭で拾ってきた木の枝や葉っぱ、ススキの穂など、割りばしに括り付けて筆にしました。スズランテープや紙テープの筆もあります。一人何本も筆を作りました。自作の筆で明日の図工の時間に絵を描く予定です。どんな作品ができあがるか楽しみですね。