大原っ子ブログ

2021年6月の記事一覧

本 朗読会

本校では、低学年と中・高学年に分かれて朗読会をしています。学期に1回ずつ実施します。

発表者、詩の題名、発表のめあてが次々と表示されます。(6年児童のアイデア採用です。製作にはもちろんタブレットを使用しています。)

高学年は、暗記して発表しました。音量、速さ、間の取り方 それぞれの作品にあったように情景が伝わるような発表でした。

絵本を示しながらの発表もありました。

 

翌週の朗読会は低学年でした。

1年生はしっかりと本をもって、正しい姿勢で、相手に聞こえる声ではっきりと読むことができました。

2年生のめあては、遠くの人に聞きやすく・はきはき・伝わるように

高学年のお友達の発表をきき、お手本にしてたくさん練習したそうです。成果があらわれていました。

NEW プール5回目

梅雨に入ったというのに、晴天が続き、こんなにたくさん入っています。

雨続きになったら、入れない分先取りです。

それぞれのめあてをもって、練習に励みます。

キラキラ 学習参観・懇談会

本日は、学習参観・懇談会にお越しいただきありがとうございます。

全校で、道徳の授業に取り組みました。

1,2年生の教室では教材文「さかあがりできたよ」を使って、考えました。

 

高学年の教室では、事前アンケートをもとに自分の生活を見直していました。家族のかたと一緒に考えるよい機会となりました。

 

4年生の教室では、「ありがとう」について、様々な場面の「ありがとう」の気持ちについて思いを巡らせていました。

 

学校生活を見直したり、望ましい行動について考えたり・・・

教室や廊下には、1学期の学習の足跡がたくさん掲示(配置)してあり、保護者の皆さんにじっくり見ていただきました。

今日の学校での様子について、家庭で話題としていただき、子供たちを励ましていただきたいと思います。

みなさま、引き続きご支援ご協力をどうぞよろしくお願いします。

 

作品展(その4)

 

1,2年生の作品「ひらひらゆれて」

5,6年生の作品「運動会新聞」

運動会に向けての目標と、終えて思い出のシーンをまとめました。

 

実物は、参観日の際にぜひご覧ください。

NEW 新聞ができあがりました

4年生のお友達が、取材してきたコンビニエンスストアの秘密を新聞にまとめて第1弾を発行し、校長室に届けてくれました。

4年生のお友達が先日取材に行ってきた「コンビニエンスストアの新聞ができました」と届けてくれました。

 

先日は、「校長先生新聞」の発行に向けて、念入りに取材や内容の確認に来てくれました。

 

クラス通信で紹介された追加取材の様子です。(そのまま引用)

NEWでき上がった新聞は両面刷りです。

裏面には、「うれしかったこと」「そんな仕事をしているか」「学校の中で好きな場所ランキング」

そして、写真が大きく載っています。大特集を組んでくれて、ありがとうございました。

どちらの新聞も、内容がぐっと詰まっていました。