大原っ子ブログ

2021年6月の記事一覧

歯みがき指導

歯科衛生士さんに歯みがきの仕方をご指導いただきました。

汚れを赤く染めだして

口の中をみてもらいました。

どんなところにみがき残しがあるでしょう。

6月の行事予定

1階の廊下の壁面に「6月の行事予定」があります。

もうじき、東北も梅雨に入りますが、雨の季節も楽しくなりそうな掲示です。

今月末には学習参観もあります。予定しておいてください。

病院 本日は歯科検診

牡鹿病院の歯科医の先生(安住先生)と歯科衛生士さん2名に来ていただいて、歯科健診と歯みがき指導をしていただきました。

虫歯にしないようにすることが一番大事と教えていただきました。

歯科健診中に先生から「CO(しーおー)」「〇(まる)」と言われて、何の事だろうと思ったお友達もいたのでは?これは、歯の状態を記号で示しているものです。

今、保健室の前にこのような掲示があります。

詳しく見てみると

カードを横にひくと、答えが出てくる仕組みです。

そして、その横には、

と、クイズもあります。

楽しみながら、自分の歯の状態を知ることができますね。

活動活発!

プールから保護したヤゴがトンボに羽化しました。

虫メガネで観察しています。

そして、門にへばりついていた黒い物体

つぶ?タニシ?水に入れたら元気に活動開始!

正体は、カタツムリだったようです。

ピース プールがきれいになりました

キラキラ6月2日、2~3時間目に全校プール清掃を行いました。

プールのフェンスの周りは山に面しているので、ツタがからまり、落ち葉やクリのいが、雑草が伸び放題でした。

1,2年生はプールサイドの草取りを中心に

4年生以上は、プール内の掃除を行いました。

 

たくさんの保護者の皆様のご協力をいただいて・・・

みんな、汗びっしょりになりながら頑張りました。

2時間後

ぴかぴかになりました。

数日間、日光で乾かして、ちょっとずつ水を張りプール開きに向けて準備していきます。

今年はたくさんプールで遊んだり泳いだりできそうです。体育の時間が楽しみです。

※保護者の皆様、お忙しいなかご協力いただきまして、本当にありがとうございました。