大原っ子ブログ

2019年8月の記事一覧

ひらめき ホシガレイの勉強をしました!

来週月曜日9月2日に、第40回全国豊かな海づくり大会の関連行事として、大会記念リレー放流を本校で実施します。

大原浜でホシガレイの放流を行うので、子どもたちは、ホシガレイについて調べ学習をしました。

昇降口に、子どもが調べたことを掲示しました。牡鹿に住む子どもたちですがホシガレイについて、初めて知ることが多かったようです。

当日は学校で10時からミニ講座をした後、10時40分頃大原漁港で記念放流をする予定です。

給食・食事 今日の給食紹介

今日の給食を紹介します。

 ごはん 牛乳 ミニカツ ポークカレー 冷凍洋ナシ 712kcal

カレーはしっかりと辛みがありおいしかったです。ミニカツもあるので豪勢です。

洋ナシもおいしいデザートでした。

美術・図工 夏休み作品展を開催しています

今日から9月6日まで、児童が夏休みに描いた絵などの作品を展示しています。

保護者の皆様、地域の皆様どうぞ学校にお寄りいただきご覧ください。

なお、今週金曜30日は、校内水泳記録会(3校時目)なのでその参観に併せてでもどうぞお越しください。

鉛筆 宮城学院女子大学 学生ボランティアさん2日目

 宮城学院女子大の学生ボランティア支援2日目です。

今日も、各学級の授業などに参加して支援をしていただきました。

子どもたちは、親しく学生と触れ合って今いました。感謝です。

▽体育の授業で「ラダー」などの体つくり運動を学生と一緒にしました。

▽今月31日にうみの杜水族館で「わかめクッキー」を参加する児童が販売しますが、その準備をしています。(購入者へのお礼カードづくり)