大原っ子ブログ

2020年9月の記事一覧

動物 鹿対策 校舎の網を活用

 校舎1階の校庭側には,10年以上前から,当時少年野球のための防球ネットがありました。(緑枠内)

 現在では,少年野球の活動はないため,このネットを鹿よけに活用できないかと考えました。

外すのがとても大変でしたが・・・

▽緑枠のところの防球ネットを外しました。

 ▽こんなかんじでなくなりました。

 ▽とても長いので校庭でひろげてから畳みました。

 鹿の校庭侵入により糞の害と鹿と共に吸血ヒルがくるのでこのネットを活用して侵入を阻止したいと考えています。続報に期待してください。

バス 1・2年 遠足

  1・2年生が、石巻市内に遠足に行きました。

1年生は初めての遠足ということもあり、朝から大興奮。

  石ノ森萬画館では、オリジナルキャラクターの「シージェッター海斗」の映像を見たり、仮面ライダーなどの石ノ森章太郎さんの作品展示を見学しました。

 

   その後は牧山市民の森へ。おいしいお弁当を食べて、アスレチックで思いっきり遊びました。

 

花丸 生活集会 めあての反省です!

 朝の業前活動として今月の生活目標の反省を発表し合いました。

廊下を走ったりしませんでした。授業の準備を早めにできました。おしかの学習の約束をもう少ししっかりしたいです,など普段の生活をよく振り返って発表していました。

音楽 学芸会へ向けて

 今年の学芸会は例年と違い,来賓のご招待もなくし,「普段の学習の延長としての発表」をコンセプトにしています。ただ,5月の運動会が中止になってしまったので,運動会で披露する予定だった大原小の伝統的な踊りや演奏が今年はまだ日の目を見ていません。そこで,学芸会で「大原小ソーラン」と「鼓笛隊の演奏」だけは披露することにしています。

 今日は学芸会に向けて、全体練習がありました。ソーランと鼓笛,どちらも子どもたちのやる気が感じられる練習でした。

▽まずは立ち位置をしっかり確認。

▽そして演奏。とても真剣な目で頑張っています。

イベント 元気に校庭で体育の授業!

 今日は天候が不安定でしたが,ちょうど午前中に太陽の日も差したころ高学年の体育を校庭で行いました。

 準備運動をした後,今日は久しぶりに50メートル走を2人組で計測,その後2チームに分かれてリレーをしました。とても僅差の勝負で盛り上がりました。

▽準備運動

▽僅差のリレー