大原っ子ブログ

2021年6月の記事一覧

歯みがき大会

6月の保健目標は「歯を大切にしよう」

そして4日~10日は「歯と口の健康週間」です。これに合わせて、「全国小学生歯みがき大会」に大原っ子も参加しました。

養護教諭を講師に、DVD教材を活用しながら、歯ぐきについて正しい知識を得て、健口を保っていく習慣を身につけることを目的として行いました。

まず、DVDを見て、健康な歯ぐきについて知り、自分の歯ぐきをチェック。

 

次に、歯ぐきの健康を保つために「歯垢(プラーク)」を残さないことが大切と知り、フロスを使ってどこに歯垢があるのか、どんな状態なのかを調べました。

 

DVDでは、ねばねばで、臭いと言っていました。

たしかめてみると・・・・そのとおり!

「くっさーい汗・焦る」の声が上がり、教室は大盛り上がり(笑)

 

※子供たちが学習に使用したワークシート ↓

8020(はちまるにいまる)を目指して、よい歯みがきの習慣を身につけていきたいです。

 

鉛筆 大原っ子記者の取材を受けました

昨日、校長室に4年生の記者さんが取材に訪れました。

4年生の国語の学習で「新聞づくり」をするためにインタビューに来てくれました。

記者さんには、名刺をお渡ししてご挨拶をしました。

大きく分けて5つの質問がありました。一問一答式ではなく、答えに対して更に詳しく聞いてくれたり、流れに乗って自分の感じたことを織り交ぜてくれたりしながら、楽しく対話をすることができました。

校内であっても、ちょっぴり大人社会の経験ができたり、自分の仕事選びへの選択肢の一つのなったり、これからの将来につながってくれたらいいなあと思いつつ、大原っ子記者さんとの時間を楽しみました。

 

どんな新聞ができあがるかとても楽しみですキラキラ

 

本 お話集会

お話集会なので、本の読み聞かせをすることにしました。

今日の本は、長谷川義史さんの「いいから いいから」です。

人生、びっくりすることや大変なことに遭遇したり、あーどうしよう・・・・と焦ったりすることもあるものです。

でも、おじいちゃんみたいに、ゆったりと構えて、あるがままに受け止めて楽しむ、そんな心の広いひとになりたいなあと思いました。

 

 

そして、お話集会の後で、4年生のお友達が校長室に絵本をもって読み聞かせに来てくれました。

お勧めの本は「うどんどんどこ」や「やきにくん」です。先生方にも聞かせてくれました。

アドリブのせりふも時々入って、場面の様子がよくわかりました。

本を読んでもらうのっていいですね了解幸せな1日の始まりでした。