大原っ子ブログ

2021年6月の記事一覧

買い物で算数

コーラガム 5円、都こんぶ 47円、チョコエッグ150円・・・

たくさんのおやつが並んでいます。この中から自分でほしいものを選んで、代金を計算します。

おやつを選んで品名と値段をノートに書きます。

真剣に選んでいます。

こうやって足し算の勉強をするのは楽しいですね。

今年初めてのプール

日差しが強くなり、水温・気温が十分になったので、今年初めての水遊び・水泳を全校でしました。

準備運動をした後、しっかりシャワーをあびます。

水が冷たくても頑張ってごしごし。

一人ずつ、静かに水の中に入っていって・・・

 

プール内側の壁に沿って、ぐるぐる歩きます。

プールサイドに腰かけて、足をバシャバシャ

 

今度は鼻まで潜ってみようか。1,2年生は初めての挑戦!

 

中高学年は、水中じゃんけんで水に慣れていきます。

 

気持ちいい!浮いてる浮いてる

今年は何回プールに入れるでしょう。

めあて達成に向けて、たくさん練習してほしいと思います。

 

オリンピック聖火 宮城へ!

19日(土)本日、

気仙沼を本校の前校長が、石巻を前職員が聖火をつないではしります

お二人とも、学校、地域みんなで応援しています。頑張って〜お知らせ

学校から、6年のお友達が、代表としてお迎えのセレモニーに参加します!代表としての意気込みを話してくれました。

こちらも大役!みんなの分も頑張ってきてね

校地内に花が増えました

シカの侵入がなくなって、ラベンダーのほかにも花がふえてきました。

用務員さんが毎朝水をあげてくれていますが、畑のサツマイモの水かけの帰りに子供たちもかけてくれます。ありがとう。