大原っ子ブログ

2021年4月の記事一覧

新学期2日目。全校児童、元気に登校 そして朝掃除開始!

 

令和3年度も全校で朝掃除を行います。みんなで力を合わせ15分で完了!

気持ちも教室もすっきりです。

 

1年生にほうきの使い方を教えるやさしい2年生

1年生にほうきの使い方を教える2年生。

廊下も隅々まで

水に浸した新聞をちぎって床にまき、ほこりを吸いつけて

バケツの水をこぼさぬように

みんなの下駄箱は用務員さんが

お祝い 令和3年度のスタートです

 とても穏やかな日差しが降り注ぐ中、令和3年度の大原小学校がスタートしました。

 まずは着任式。新しく赴任された5名の教職員と子どもたちが初めて対面しました。先生方のあいさつに、あいさつを返したり、呼びかけにうなずいたりと、話の聞き方がとても立派!児童代表で新6年生がお迎えのことばを発表してくれました。

 次に1学期始業式。担任発表では、子どもたちのドキドキ感が伝わってくるようでしたが、みんな笑顔で、新担任とあいさつを交わしました。校長先生からは、「勉強いっぱい」「笑顔いっぱい」「元気いっぱい」についてのお話がありましたが、みんな聞く姿勢もよく、進級した自覚が感じられました。

 最後に、入学式。4人の新1年生は、上級生も感心するほどの立派な態度でした。返事もとてもはきはきしていて、これからが楽しみです。

すぐ続けて行った「入学を祝う会」では、上級生から、言葉と歌のプレゼントがあり、和やかな雰囲気で1学期の初日を終えることができました。

▽5人の教職員が着任しました。

▽1学期のスタート。始業式です。

▽4人の新1年生に、上級生から言葉と歌のプレゼント。