大原っ子ブログ

2019年6月の記事一覧

注意 学区パトロール

交通安全,不審者対策,バスの乗車マナー向上などを目的に学区パトロールを実施しました。

通学バスそれぞれの方面に教員が先回りしたり児童宅までのパトロールをしました。

▼昇降口に集合して全体指導とさようならのあいさつ。

給食・食事 1・2年生給食試食会・講話

1・2年生の保護者を対象に給食の試食会と栄養教諭の講話がありました。

講師として招いた栄養教諭からお菓子に含まれる油の量や砂糖の量について分かりやすく教えていただきました。

▼おかしやジュースなどについて親子で学びました。

▼お菓子やジュースにはこんなに砂糖が入っているんだよ。

鉛筆 3・4年生校外学習

3・4年生が社会科の校外学習として,地域にあるめかぶ加工工場と稲作農業の田んぼを見学しました。

地域の産業を知ることは大切な社会科学習です。働いている人の想いなどにもふれるよい機会です。

▼めかぶの加工をしているところです。「すごいなぁ~」

▼めかぶの選別作業です。

▼めかぶの出来立てをご馳走になりました。「おいしい!」

▼会社の方に質問です。

▼田んぼを見学です。

▼いろんな生き物がいてびっくり。きれいな環境なんですね。