大原っ子ブログ

2021年9月の記事一覧

図工「からふるいろみず」

色水づくりの方法を知り、いろいろな色の水を作ったり、できた色水を並べたり、思い付いた活動に取り組みました。

 

 たまごカップに作った色水をいれて、窓側に並べておひさまのひかりを通して作った色を楽しみました。

 同じ絵の具でも混ぜ方によって色の違いがあったり、似ている色があったりすることに気づいていました。

 

 「いろんな色をまぜるのが楽しかったハート」「まぜたら、色がきれいだったキラキラ」と教えてくれました。

国語「一つの花」を通して

 

 夏休みに読んだ本の読書感想文を書く活動で「題名が表す意味を考える」学習をしました。

 国語の物語文「一つの花」の読み取りにもその「読み方」が生かされています。

 ↓ 「学級だより」から

 

 理解していること・できることを使って学びに向かう。連続させていくことにより、主体的に学習に取り組む姿勢が育まれ、よりよく生きようとすることにもつながっていく。

 一日の振り返りの「今日のベスト」が国語!というところが教師として本当にうれしいですね。

 

水泳記録証

2階の廊下掲示版に、水泳記録証(コピー)が張り出されています。

記録証には、一人一人のベストショットも記録されています。

記録証(本物)は、各家庭に持ち帰っています。

来年の水泳学習でも、今年の記録を上回る成長が見られますように。

牡鹿中学校区(4校)合同引渡し訓練

引渡し訓練へのご協力ありがとうございました。

大雨警報・土砂災害の可能性ありという想定で、行いました。

子どもたちは、2階のランチルームに集まって迎えを待ちました。

本を読んだり、宿題をしたりしながら迎えを待っていました。

(「災害時は、道路の状況、仕事先からの移動など、お迎え(登録している)方が、すぐに迎えに来られないこともあるかもしれないけれども、心配しないで待ちましょう」と子どもたちに話しました。)

学校の周りは、一方通行です。

係の指示に従ってドライブスルー形式で待機していただいてスムーズな流れでした。

 ↑ 確認のために、身分証等の提示をお願いしました。

↑ 子ども一人一人に、迎えの方が誰なのかを確認して確実に引き渡します。

万一に備えた訓練です。引渡しの際は、今回の訓練と同様に行うことになります。

ご協力ありがとうございました。

みんな 国語

5,6年生が分かれて、それぞれの物語を学習しています。

本日、第1時です。

 

 

6年「海のいのち」

題名、プロローグと挿絵から、この物語はいったいどんなお話なのか想像を巡らせ考えをノートに書いていきます。

主題に結び付いていく大事なところです。

 

5年「注文の多い料理店」

先生の範読を聞いて、この後、初発の感想を出し合いました。

 

「読み聞かせ」

二人で交互に、リストから聞きたいお話や読んでみたいお話を選びます。

 ↑ 登場人物やせりふをおぼえ、なり切って話します。

 

 ↑ テレビに映った画面と一緒に本を開きながら読んでいます。

 

どの学年も、国語はいま、物語教材です。