大原っ子ブログ

2021年9月の記事一覧

NEW SSSとは。

SSSとは、スクールサポートスタッフさんの略称です。

9月1日から、本校にもSSSさんが配属されました。

週に4日間勤務します。

昨日の集会の時に、全校児童に紹介しました。

 ↑ 自己紹介している写真

 

 SSS(スクールサポートスタッフ)の仕事内容は、子供たちが安心して学校生活を送ることができるように、校内の消毒等の作業が中心となりますが、他にも校舎内外の整備や教職員のサポートをしてくださいます。

 今日は勤務2日目。各教室の扉、流し、トイレなどせっせと消毒をしてくれました。

午後は、校門のところの草取りをしてくれました。大きなカマキリが背中にとまり、それを捕まえて「子供たちにぜひみせてください。」と。

虫かごに入れて、1,2年教室に届けると子供たちは大喜びでした。

 

 わたしたちの大原小学校のメンバーが増え、力強く、頼もしく、うれしい気持ちでいっぱいです。よろしくお願いします。

 

3校6年生が国語でミーティング

9月2日(木)6年生の国語「話し合って考えを深めよう」

 話題を決めて、自分の立場を決めて、鮎川・寄磯・大原小学校の6年生がタブレット内の「Google meet」を使って話し合いました。

「互いの意見を分類したり整理したりして,計画的に話し合い,考えを広げたりまとめたりすることができる。」ようになることがねらいです。

教室からできます。

司会をしています。指名したり、出された意見をまとめながら、話し合いを進めます。 

記録をしながら、話合いに参加します。

どちらがいいかという考えを持ちながら、話合いに参加しています。

6年生になってからは、まだ直接顔を合わせていないメンバーだったので、お互いに少々緊張気味・遠慮気味でしたが、回を重ねるうちに、気軽なミーティングが楽しめそうです。

2学期の生活のリズムに

スポーツタイム の様子です。今日は、「どろけい」全校児童が参加しています。力いっぱい走っています。

あれ?何かを見つけた2年生のお友達。もしかして、ダンゴムシ?

そして、広報委員会の活動。6年生の委員さんが、お昼の放送のリクエスト用紙を校長室にも届けてくれました。

みんなのリクエストした曲が聴けるなんて、楽しみですね。

昼の放送は、Google meetを使って全校児童がタブレット上で顔を合わせながら給食を楽しむ日もあります。