大原っ子ブログ

2023年4月の記事一覧

4日遅れの入学式

 10日行われた入学式に、体調を崩して参加できなかった1年生の入学式が行われました。

 

 会場は体育館。はじめに津田校長より、校長式辞が読まれました。そして、思う存分記念撮影をしました。

 

 実は、その様子を見て、拍手を送ってくださった方々がいらっしゃいました。昨年11月末にいらっしゃった日本郵政グループJPはりま東支部の皆さんです。今年は、12名の方々が大原小にいらっしゃいました。

 

 JPはりま東支部の皆さんからは、子ども達に、鉛筆などの文房具をいただきました。JPはりま東支部の皆様、本当にありがとうございました。

職員室にかわいらしい訪問者?

 職員室に、かわいらしい訪問者がありました。

 その訪問者は、

 「僕の名前は、〇〇です。好きな食べ物はドライカレーです。よろしくお願いします。ここに、サインをお願いします。」

と言って、生活科バックに挟んだカードを差し出していました。

 1,2年生の生活科の学習で、学校探検をしながら、自己紹介をしていたようです。職員室の先生方全員にサインをもらって、うれしそうに教室に戻って行きました。

 はやくサインがいっぱいになりますように!頑張って!

 

避難訓練

2時間目に避難訓練を行いました。

大きな地震が来たと想定し、はじめに、頭を守って机の下に隠れました。

次に、二次避難場所の校庭へ避難しました。そして、大津波警報が出されたとの想定で第三次避難場所(校舎東側大草山斜面)へ避難を始めました。

 

 第三次避難場所では、校長先生と防災主任の仁階堂先生から避難についてのお話がありました。

 そして、「おしかもち」の約束を、みんなで確認しました。

「お」押さない

「し」しゃべらない

「か」駆けない

「も」戻らない

「ち」近づかない

 

 地震はいつ起こるか分からないからこそ、訓練が大事になります。

 今年度の防災学習のスタートです。

着任式・第1学期始業式・入学式

 令和5年度がスタートしました。

 はじめに、新しく大原小学校に赴任した先生方の着任式を行いました。

 

 その後すぐに行われた第1学期始業式では、津田校長先生からお話があり、新しい担任の先生方が発表されました。

 そして、令和5年度の入学式が午前10時から始まりました。

 今年度は、ご来賓の皆様をお招きし、新入生3名(1名は残念ながら欠席)に励ましの言葉をいただく事ができました。

 令和5年度の大原小学校は、全校児童14名で「学びいっぱい 笑顔いっぱい 元気いっぱい」の学校を創っていきます。

 ご支援、ご協力をお願いいたします!