カテゴリ:5・6年生
外で体育
子どもたちに児童アンケートをとったら、高学年の子どもたちみんなが、「外で元気よく遊んだり運動している」の項目が「C」評価。
本日は、校庭の調子もよかったので、外で体育を実施。
運動いっぱい!いつも元気な大原っ子
この前に、スケート靴のサイズ合わせをしていました。
(写真を撮り忘れました・・・)
スケートでは、靴の紐をきつく締めること、紐を自分で結べるようにしておくこと、これがまず、けがをしないために必要です。
自主練習をしておいてくださいね。
体を鍛えよう~バランス~
今日、1月20日は二十四節気の「大寒」です。この時期は1年で最も気温が下がるといわれていますが、本日はいつもよりちょっと温かい感じがします。
次の立春(2月4日)から旧暦の「新春」となります。春が待ち遠しいですね。
〈体育の時間〉
バランスボールは体幹を鍛えることができます。
↑ ↓ この二人は、バランスボールに乗ったまま、ドッジボールを使ってパスができるようになりました。
初めはボールに乗れなかった子どももだんだん慣れて
体育館の隅の方でも、跳び箱やマットを使って、乗ったり、降りたり、立ったり、座ったり 上手にバランスをとりながら運動していました。
薬物乱用防止教室
5.6年生の保健の学習です。
学校薬剤師の遠藤先生を講師にお招きして勉強しました。
薬物乱用とは、薬物や薬品を本来の医療目的からはずれて使ったり、医療目的でない薬物を不正に使ったりすることです。
覚醒剤や大麻、コカインといった違法な薬物は、法律によって厳しく規制されており、持っているだけでも犯罪になります。
薬物の脳に与える影響について知ることができました。
①興奮作用型:脳を刺激して興奮させるもの…覚せい剤、コカイン
②抑制作用:脳を麻痺させて気分を鎮めたり眠らせたりするもの…大麻、シンナー、睡眠薬
③幻覚作用:実際にはないものが見えたり聞こえたりするもの
知らぬ間に、私たちの身近に迫っていたりするので危険です。
薬物は、依存力が強いのです。一度でも「ダメ!絶対ダメ!」
【睡眠薬について】
「眠れない・・・・」と言って、睡眠薬を使用することは体に良くないそうです(子どもは特に)。決まった時間にきちんと眠れるような生活のリズムを整えることが大切
【正しい薬の飲み方】
病気を早く治したいからと「倍」飲んでも、治りが早くなることはありません。決まった量を、決まった時間に、正しく服用する これが一番!飲み合わせの悪い薬もあるので、勝手にいろいろな薬を一気にたくさん飲むことは危険!ということも勉強しました。
子どもたちは、大きくうなずいて聞いていました。
この頃また急増しているコロナ感染症について(学校薬剤師・遠藤先生から)
〇 悪いのは、コロナウィルスに感染した人ではありません。
〇 感染したからと言って、悪口を言ったり、差別をしないようにしましょう。
〇 正しい行動をすれば、治すことができます。
〇 正しい知識を持つことが大切です。
1月18日(火)現在 宮城県の感染レベルは「レベル2」です。
正しい知識をもって、正しく行動していきましょう。
インターネット安心安全講座&家庭教育学級
楽しい冬休みを前に、インターネットの安心安全な利用を学講座を行いました。毎日の生活の中でスマホやタブレットを使わない日はなくなりました。今の子どもたちは、生まれた時から身近にインターネットがある世代「デジタルネイティブ」と呼ばれます。
インターネットを通じて人とつながったり、何を調べるにもネットで検索したりと、便利なことが多いのですが、正しく、安全に、そして、賢く使っていくことが必要です。危険をしって、回避することを知っておくことがとても大切です。そんな勉強をしました。
講座の中心となったのは
(1)ネット依存・・・スマホやゲーム、動画を見ないといられなく
なってしまう。脳が委縮してしまう。
(2)いじめにつながることがあること。また、顔が見えない状況で、文字だけだと誤解を生んでしまうこともある。例:「みんなで集まる計画があるときの連絡の中で
①なんで来るの?(移動手段を聞いている)
②なんで来るの!(どうして参加するの?来なければいいのに!)
と、文字情報だけだと、「?」「!}の違いで大きく食い違うことがある など。
(3)なりすまし・・・顔が見えないネットで知り合った相手と直接会うことによる危険、犯罪に巻き込まれる危険があることを理解する。
(4)不適切動画のアップによる将来への影響
ネットは匿名ではないこと.。個人情報を載せないこと。
また、してはいけないことをして投稿すると、その情報は一生ついて回ってしまうこと(進学、就職など)や個人を特定されてしまうことなど、動画を視聴しながら、具体的に教えていただきました。
お子さんを危険から守るためにも、ご家庭でルールを決めて安全に使用できるようにお願いします。
習字教室~書きぞめ~
今年度の書きぞめの課題は
6年「春風」
5年「令和」
4年「正月」
そして「山川」です。
加藤 進先生にご指導いただきました。
始筆、送筆、終筆
止め、払いなど、基本の筆使いを習いました。
お忙しい中、無理を言って毎年お願いしています。牡鹿地区の各小・中学校に2回ずつ来ていただきご指導いただいています。
写真のように、子どもたちの文字を見て直接ご指導いただいています。
( ↓ たくさん〇をいただいて、やる気がアップします。)
加藤先生は、静かに、語り掛けるように、丁寧に教えてくださいます。
〇をたくさんいただいて褒めていただきながら、ここを直すとよくなるポイントを教えていただくので、1枚目、2枚目と進むと、みるみるうちに文字が上達していくのがわかります。
私たち教員も、このように、落ち着いて、じっくり語り掛けながら子どもたちを伸ばしていくことが大切だと改めて学びました。
次回は、1月にご指導いただきます。どうぞよろしくお願いいたします。