大原っ子ブログ
今年もめかぶ削ぎ体験へ!
昨年度に引き続き、今年度も毎週木曜日は、寄り磯小学校の1年生と4年生が大原小学校に来て、一緒に学習します。今日は、今年度初めて大原小学校に登校しました。
朝の時間を使って、短い迎える会をしました。
本当の1年生を迎える会は、25日(木)に行う予定です。
それから、校外学習に向かいました。昨年度と同じ、マルト石森水産長生丸様にご協力をいただき、めかぶ削ぎ体験を行いました。
4年生以上の児童は、昨年度体験していたり、おうちの方の手伝いをしたりして、とても上手です。1年生も頑張りました。
体験作業後には、たくさんの質問をさせていただきました。
「仕事は楽しいですか?」
「仕事で大変なことは何ですか?」
「工夫していることは何ですか?」
「めかぶは、どれくらいとれますか?」
などなど。最後まで丁寧に答えていただき、ありがとうございました。また、お土産もいただきました。重ねてお礼申し上げます。
めかぶ削ぎ体験からの帰り道。子どもたちのイラストをラッピングした自動販売機を見てきました。自動販売機の前で記念写真を1枚!
全校体育
今年度、1回目の全校体育がありました。4月は、いろいろな動きに挑戦することをめあてとしました。今日は、体の切り返しやストップアンドゴーの動きを鬼ごっこなどの遊びの中で自然と行いました。
遊びの中では、上級生が下級生の意を酌んで、さりげなく譲る場面もあり、子供たちの優しさや仲の良さに感心させられました。
校庭の桜が満開となり、見ごろを迎えています。ぜひ、お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。学校裏の桜です。校庭はもっとすごいですよ。
発育測定、授業
今日は、雨の1日となりました。
朝には、発育測定があり、身長と体重を測りました。去年よりもグンと大きくなった子供たち。身長と体重の数値を見て、自分の成長を実感していました。
昨日から、授業も始まっています。今日は、2・3年生が図工で、春の様子を描いていました。外は雨でしたが、教室の窓からは満開の桜がきれいに見えました。
着任式・始業式
令和6年度のスタートにあたり、着任式・第1学期始業式を実施しました。4月1日に着任した3名の職員に加え、ALTのアナ先生にも来校していただきました。アナ先生には早速授業にも入っていただきました。
今年は、入学式はありませんでしたが、校庭の桜も満開となり、華やかにスタートを切ることができました。
修了式
令和5年度最後の授業日となりました。修了式を行い、児童に終了証を手渡しました。子供たちがまっすぐにすくすくと成長したことをうれしく思います。
新年度に頑張る目標を考えてくることが春休みの課題です。安全に、そして希望に胸膨らませる春休みにしてください。
お弁当の日
6年生が卒業し、ちょっと寂しく1日がスタートしました。今日は、お弁当の日ということで、ランチルームにみんなが集まり、一緒にお弁当を食べました。
おいしいお弁当に、みんなにこにこの笑顔になりました。
令和5年度卒業式
本日、穏やかな天候の下、卒業式を実施しました。卒業生2名が、厳格にも温かい雰囲気の中、本校を巣立ちました。
前日には、下級生が6年生のために教室の飾りつけを行いました。児童数は少ないですが、子供たちの絆の強さと優しさがあふれる式となりました。
卒業生の2人には、大原小学校の卒業生として、自信を持って新しいステージへ向かってほしいと思います。
歌の練習
牡鹿中学校から音楽担当の伊藤先生にお越しいただき、卒業式で歌う曲の歌唱指導を行いました。
練習前よりも、一段ときれいな響きで歌うことができるようになりました。19日の卒業式で披露します。
卒業式に向けて
3月19日の卒業式に向けて、着々と準備が進んでいます。6年生を送る会の翌日に、会場設営を行いました。会場となる体育館はもちろん、校舎内にも装飾が施されています。華やかになりましたが、日に日に寂しさが募ってきます。
リモート交流学習
3月6日(水)に本校3・4年生と桑折町立醸芳小学校4年生とで2回目のリモート交流学習を行い、互いのまちの自慢を紹介し合いました。
牡鹿の自慢は、お父さん、お母さんが携わる養殖業です。各家庭に船があることを紹介すると、驚きの声が沸き上がりました。
最後の質問コーナーでは、互いの学校ではやっている遊びを紹介し合うなど、1回目よりも打ち解けた会話が進みました。
ぜひ、次年度もこのような機会を持てたらよいですね。
6年生を送る会
3月7日(木)に「6年生を送る会」を寄磯小学校と合同で行いました。これまで、両校の先頭に立って頑張った6年生に感謝の気持ちを伝えるため、3・4年生が中心となって企画したものです。
宝探しゲームや手品、ダンスの出し物など、笑顔が絶えない温かい会となりました。6年生からのお礼の言葉に、在校生の達成感が一段と大きくなりました。
6年生による奉仕作業
卒業を間近に控えた6年生が、奉仕作業として学校施設や校舎内の清掃活動に取り組んでいます。ふだんの掃除よりも、力がこもっていました。
なわとび
業間に昇降口前から”ビュン、ビュン”というリズミカルな音が聞こえてきました。覗いてみると、低学年の児童が短なわとびを練習していました。以前は、跳ぶタイミングが合わずに苦戦していましたが、徐々に連続して跳べるようになってきたようです。
今年度最後のスポーツMVPの種目は短なわとびです。誰が1位になるのか楽しみです。
駄菓子屋ワゴン
「こころスマイルプロジェクト」代表理事の志村様ほかボランティア3名の方々にお越しいただき、「駄菓子屋ワゴン」を行いました。
震災後、石巻市内の子供たちの心のケアや給食提供などの支援を行ってきた皆さんです。
「駄菓子屋ワゴン」は買い物体験を通して、実生活につながる挨拶や計算などを学ぶ場ともなっています。
買い物が始まると、子供たちは「どれにしようかな」「あといくら使えるかな」「あと何個買えるかな」と駄菓子を手に取りながら目を輝かせていました。
賞状伝達
2月28日朝に行った生活集会後に症状の伝達を行いました。読書感想文と、書きぞめ、読書感想画の3つのコンクールで優秀と認められた子供たちは、賞状を受け取ってにっこり。これを自信にラストスパートを・・・。
全校児童で体育館清掃
2月22日(木)朝に全校児童で体育館清掃を行いました。雪が降る中を登校する寒い日でしたが、熱心に雑巾がけを行う子供たちです。
放課後に、教職員でワックスるを塗布しました。卒業式に向けて体育館の床がピカピカになりました。
リモート交流学習
牡鹿の3小学校と鬼首小学校の5・6年生とで、リモート交流学習を行いました。鮎川小と大原小は、鬼首小との交流は今回が初めてだったので、まずは自己紹介からスタートしました。
この交流会のために、事前に国語の学習の時間にそれぞれが作った「短歌」と「俳句」を一覧(作者は伏せて)にして、よいと思った作品のアンケートを行っていました。
今日は、その結果発表と互いの作品への感想を伝え合いました。
部門は以下の4つです。栄冠は誰の手に・・・。
① 俳句子供投票部門
② 短歌子供投票部門
③ 俳句先生投票部門
④ 短歌先生投票部門
どれも情景が目に浮かぶすてきな作品ばかりでした。鬼首小学校の皆さん、また交流できることを楽しみにしています。
ふるさと学習交流会
生活科・総合的な学習の時間での学びの後を発表する「ふるさと学習交流会」を実施しました。保護者の方々に加え、家庭教育学級で講師をしていただいた防災士の皆さんや区長さんをお招きしました。
内容は、以下のとおりです。
①大原地区に伝わる「獅子振り」
②たんぽぽ学級の「かくちの ゆうめいな たべものなど」
③1・2年、ひまわり学級の「1年間の思い出かるた」
④2・4年生の「防災マップと地区防災への提案」
⑤6年生の「牡鹿の未来プラン」
薬物乱用防止教室
寄磯小学校と合同で6年生の薬物乱用防止教室を実施しました。学校薬剤師の遠藤様を講師にお迎えし、薬物の種類やその害について学びました。自分たちの身近に危険な薬があることに驚きながらも、絶対に使用してはいけないという意志を強く持ちました。
桑折町の小学校とリモート交流学習
福島県桑折町の醸芳小学校4年生と本校3・4年生がリモート交流学習を行いました。
自己紹介、画面越しにじゃんけんゲームの後に、本校児童が「おしかクイズ」を出題し、牡鹿半島の自慢?を紹介しました。
第1回目の今回は、互いを知り、楽しく活動することをねらいに、しりとり遊びなどで交流しました。
次回は、互いの学校のことや市・町の環境などについて紹介し合って学びを深めていく予定です。
走り幅跳び
2月のスポーツMVP種目は「走り幅跳び」です。記録の更新に向けて、児童も、教員も挑戦しています。今日は、保護者の方も挑戦してくださいました。
全校音楽
2月7日、全校音楽で合唱練習を行いました。パートごとに練習してから、合唱しました。
歌う姿勢が良くなったので、きれいな声を意識して歌うことができるようになってきました。
学校評議員会を開催しました
2月6日、今年度最後の学校評議員会を開催しました。
授業の様子を参観していただいてから、今年度の取組やアンケート調査の結果等を報告し、評議員の皆様からご意見をいただきました。
職員の反省やアンケート結果を踏まえ、前向きに次年度の計画に生かしていきたいと思います。
2月2日、校長室にかわいいお客様がいらっしゃいました。生活科の学習でカルタづくりに取り組んでいた1・2年生が、なんと「いろはうた」を暗記したということで、一人一人披露していきました。
すらすらと自信を持って発表する姿に、努力の跡を感じました。
初任者研修(1年目)授業実践最終回
今日の2時間目は、初任者研修(1年目)授業実践の最後の授業でした。学級活動で「卒業までにやりたいことリストを考えよう」という題材でした。
はじめに、6年前の入学式の写真を見ながら、入学当初を振り返りました。それから、様々な行事に取組んだ写真を見ながら、自分だけの力ではなく、友達や家族、先生方や地域の方々の協力や支えがあってここまで成長できたことに気付きました。そして、残り少ない小学校生活の中で、どんなことができるかを考えました。
この時間は、初任者研修の授業実践の最後の授業でもあり、拠点校指導員の先生による参観がありました。
さて、6年生が考えたやりたいことリストは・・・・・。秘密にしておきます。
ふるさと学習交流会に向けて
今日の1時間目、1,2年生の教室では何かを作っている様子。ちょっと覗いてみると、ラミネーターで何かを作っていました。
子どもたち自身が写っている写真をフィルムに挟んで、ラミネーターをかけていました。写真をよく見てみると、季節が春だったり、夏だったり、秋だったり、冬だったりしています。どうやら1年間の様子です。
カルタの取り札のようです。2月16日(金)のふるさと学習交流会に向けて、1,2年生がカルタづくりに励んでいました。当日は、ご来場の皆さんと一緒にカルタで楽しむ予定です。お楽しみに。
卒業式に向けて
今朝は生活集会でした。1月の生活目標を振り返って代表児童が発表しました。
その後、防災マップコンクールの表彰をしました。ここで生活集会は終了となりましたが、子どもたちから、「卒業式の歌を歌いましょ。」と声がかかりました。そこで、卒業式で歌う予定の「旅立ちの日に」を歌ってみることになりました。
そばで聴いていたのですが、ちょっと目頭が熱くなりました。まだ、細かい点について練習を重ねていくことになりますが、卒業式に向けて子どもたちの気持ちが一つになっていくのを感じた朝でした。
マラソンMVP
1月のスポーツMVPは、マラソンです。休み時間に何周走ったかを記録し、合計の周回数を競います。
今日も、休み時間になると校庭を走る子供たちの姿が見られました。徐々に人数が増えていきます。以前に比べて、マイペースで走り続ける様子が見られ、体力の高まりを感じます。
休み時間の間に22周も走った子がいました。寒さに負けず、笑顔で走る子どもたち。運動会や持久走大会が今から楽しみです。
大谷選手寄贈のグローブで
先週届いた大谷選手寄贈のグローブを使って、ティーボール大会を開催しました。
専用のグラブスタンドを作ってくださった、小形様に始球式を行っていただいてからプレーボール。
打って、取って、走ってとみんなでゲームを楽しみました。
ゲーム終了後には、小形様からサプライズのプレゼントがありました。
教育活動を支えていただいているたくさんの方々に感謝いたします。
3校合同スケート教室
大原小、鮎川小、寄磯小の3校合同スケート教室でプレナミヤギに行きました。1年ぶりのスケートを楽しみにしていた児童が多かったようです。さてさて、上手にすべることはできるかな。
初めのうちは、こわごわでしたが、時間が経つにつれて、氷の感触に慣れてきたようです。
最後はみんなで記念撮影。
帰ってきた子どもたちは「楽しかった~」と笑顔で話していました。
ALTの先生と外国語活動
新学期1回目のALTケビン先生の来校日でした。3・4年生は外国語活動で「What do you want?」を学習しました。
どうやらどの果物や野菜が欲しいかを伝えて、自分だけのオリジナル「パフェ」と「ピザ」を作るようです。
ALTのケビン先生に続いて、果物や野菜を英語で発音していきます。
どんな「パフェ」ができあがったのでしょう。
大谷選手寄贈のグローブ
テレビなどでも話題となっている、大谷選手から寄贈されたグローブが届きました。この日のために、木組屋の小形様がグローブを飾るための台座を作ってくださいました。
全校体育の時間に、子どもたちに紹介し、一人一人グローブを着けてキャッチボールに挑戦しました。
全校体育
全校体育では、跳び箱運動・跳び箱遊びの学習に取り組んでいます。器械運動は、できる・できないがはっきりとしているため、苦手と感じている児童もいるようです。
まずは、ウォーミングアップでサーキットトレーニング。一本橋・ラダー・ミニハードル・ジグザグ走で体を温めます。
お次は、跳び箱の準備です。みんなで力を合わせて、前回よりも短時間で準備が進みました。
いよいよ跳び箱に挑戦。それぞれのめあてに合わせた場で練習します。今日は、どれくらいレベルアップできたかな。
研究授業
本日、校内研究の授業研究会で、理科専科の植木先生が4年生理科「物のあたたまり方」の授業実践を行いました。
前会の授業の結果を基に、金属の温まり方の規則性を見つけ出すことがねらいです。
予想を立て、目的意識を持って実験に臨む姿に成長を感じました。
3学期始業式、凧あげ
あけまして、おめでとうございます。本日、第3学期がスタートしました。始業式では、能登半島地震によって尊い命をなくした方々へ哀悼の意を込めて黙とうを捧げました。自分たちにできることを考える機会にできたらと思っています。
さて、3学期は、進学、進級に向けた大切な時期です。一人一人目標を立て、その達成に向けてこつこつ努力することで、自信をつけてほしいと思っています。
放課後、3・4年生が自分の目標を書いた凧を挙げていました。次第に、全校児童が集まり、みんなで凧あげを楽しんでいました。
2学期の終業
2学期の終業を迎えました。終業式では、2名の児童が2学期に頑張ったことや楽しかったことを発表しました。いよいよ明日から冬休みです。冬休みにしかできないことに何か一つ取り組んでみましょうとお話しました。
また、今年もプロサッカー選手の尾崎瑛一郎様が訪問してくださいました。子どもたちと一緒にジャンボリミッキーを踊っていただきました。短時間でしたが、校庭で一緒にボールを追いかける姿も・・・。
バスで帰る子供たちのお見送りもしていただきましたこと感謝申し上げます。来年もぜひご来校いただき子どもたちと交流していただければと思います。
黒い帽子のサンタさん
今朝、職員室の窓に姿を現したのは、黒い帽子のサンタさん。その手に持っていた物は・・・・
白い紙に包まれたクリスマスプレゼントでした。
そうです、昨日登場していただいた木組屋の小形圭一さんが、子どもたちにクリスマスプレゼントを持ってきてくださったのです。
白い袋の中身は、欅でつくられたコースターでした。
子どもたちには、木のぬくもりを感じるクリスマスになりそうです。
小形さん、ありがとうございました。
大事にしていただき、ありがとうございます!
先週、3校合同産業学習でたいへんお世話になった木組屋の小形圭一さんを訪ねました。本校の6年生児童が、産業学習当日に小形さんからプレゼントされた本箱を、自分の机に置いて使っている写真を撮ってきました。それを持って伺いました。
小形さんは、産業学習での出会いを通して、子どもたちから受け取った手紙を、写真のように掲示しておられました。
「これで完成だ。」と言って見せていただいたものは、高さが、3メートル以上もあり、台座の部分は牡鹿半島を木彫りし、3小学校の名前が書いてある「凧」をモチーフにしたものでした。子どもたちからの感謝の手紙を、このように大事にしていただきありがとうございました。ご覧になりたい方は、どうぞ木組屋さんへ足を運んでいただければと思います。
校庭に初氷
昨日からの寒波により、今朝はだいぶ冷え込みが厳しくなりました。そんな中でも、校庭に飛び出していく子供たち。何があるのかと見てみると、校庭の水たまりが凍っていたようです。寒さも忘れて、次々と校庭へ出ていく子供たちでした。
冬休みに向けて本の貸出
冬休みが迫ったことから、図書室の本の貸出が10冊までよいことになりました。
「どの本を借りようかな」と真剣に本を選ぶ子どもたちの姿がありました。
昇降口にはバス待ち図書館があります。図書館司書の小倉さんが、クリスマスの本を集めて飾ってくださいました。
夜が一番長いこの時期、たくさんの本を読んでほしいです。
書きぞめ練習会2
先週に引き続き、書きぞめの指導に、坂本先生と角張先生にお越しいただきました。
止め、はね、払いなど筆遣いを丁寧に教えていただき、文字のバランスに気を付けて集中して取り組んでいました。
中学校の授業を体験
6年生が牡鹿中学校で授業体験を行いました。中学生の様子を参観してから、英語と美術の授業体験です。
英語では、自己紹介を含めて五感を使って英語に親しみました。授業の中で作ったクリスマスカードは、誰に届くのでしょうか。
美術は、鉛筆アートに挑戦。線の太さや点の大きさ、ぬる時の色の濃さなどを工夫して作品を作成しました。
全校体育でなわとび
今日は、朝から雨。校庭が使えないので、全校体育でなわとびをしました。前飛びのほか、あやとび、交差とびにも挑戦しました。上級生はさすがに上手で、下級生のお手本となりました。
これから、寒くなってきますが、目標に向かってみんなで頑張りましょう。
1年生が作文発表にやってきた
3校時に、1年生が職員室にやってきました。「国語の勉強で書いた作文を発表するのできいてください。」職員室への入り方も立派になりました。
楽しかった学校での出来事として、「全校遠足」と先日の学習参観で行った「クリスマスリースづくり」の内容でした。堂々と発表する姿に、大きな成長を感じました。
12月は短なわとびに挑戦
12月の運動チャレンジは、短なわとびです。早速、子どもたちは業間や放課後にこつこつ挑戦中です。今月も目標に向かってゴー。
放課後には、長なわとびにも挑戦しました。低学年児童は、体育の時間に練習した鉄棒遊びにはまっています。
書きぞめ練習会
3年生以上が習字の書きぞめ練習に取り組みました。坂本先生、角張先生にご来校いただき、丁寧に指導していただきました。
「ここの線がよくなったね」「ここはすごくいいね」と朱墨ではなまるをもらい、ますます熱心に取り組む様子が見られました。
お二人には、14日にも来でいただく予定です。楽しみですね。
学習参観
12月1日(金)に学習参観を実施しました。参観後には、2学期の成長や課題について保護者の皆様と教職員とで話し合うミーティングを行いました。
1・2年生は、クリスマスリースづくり
3・4年生、6年生は、算数
全体会(ミーティング)で、6年生が参加した産業学習時に講師をしていただいた木組大工の小形様からいただいたレリーフを紹介しました。地域の皆さん、卒業生の皆さん、いただいたレリーフは、昇降口に飾ってありますので、ぜひ学校に足を運んでご覧になってください。
ミーティングの様子
クリスマスドリーム
11月30日(木)の午後に「東北電力クリスマスドリームIN牡鹿」がありました。
今年は、サックス四重奏団「サキソフォックス」による息の合った演奏を楽しみました。
「ロック調のモーツァルト」や「となりのトトロメドレー」「津軽海峡冬景色」など、楽しい雰囲気を作りながらの演奏に、子どもたちは体を揺らしてリズムをとりながら聞きほれていました。
最後は、みんなで演奏に合わせて「ジングルベル」を歌い、一足早いクリスマスを楽しみました。
オンライン交流会
大原小、鮎川小、寄磯小の5・6年生がオンラインで交流会を行いました。
国語で学習したことを発展させ、テーマに沿って調べたことや考えたことをスライドにまとめ、互いに発表し合う活動です。
6年生は、自分たちが住む地域のよさや課題を踏まえ、地域を活性化させるにはどうしたらよいかについて発表しました。
「釣り体験会」「集会活動」「海産物の詰め放題イベント」「釣り観光冊子」などなど、アイデアがたくさん出されました。
たくさんの人に足を運んでもらい、牡鹿の魅力を知ってほしいという願いが伝わる発表でした。
発表後に、互いに感想を伝え合ったことによって、発表の工夫や考えのよさに気付く機会となりました。
防災マップが完成しました
11月5日の石巻市防災訓練時の学習で、自分たちが住む地域の危険個所や防災設備を探しました。
これをもとに、子供たちは大原小学校区の防災マップ作りに取り組んできました。
ついに、その防災マップが完成しました。自分が住む地区だけでなく、他の地区の危険個所や防災設備を共有しながら安全についての意識を高めていました。
火災想定の避難訓練
火災を想定した避難訓練を実施しました。石巻東消防署牡鹿出張所より、4名の隊員の皆さんにお越しいただき、避難の様子を見ていただきました。
避難訓練を重ねるごとに、「押さない」「しゃべらない」「駆けない」「戻らない」「近づかない」の「お・し・か・も・ち」が徹底されてきました。避難にかかった時間は、避難指示の放送から全員の避難が確認する(報告完了)まで、約2分でした。真剣に参加している姿が立派でした。
火災想定なので、ハンカチで口を覆って避難します。
消火器の訓練にもチャレンジしました。
避難訓練後は、3ねんせいのBFC活動がありました。今回は、プール水を使って放水訓練に挑戦しました。
1・2年生は、消防車と救急車の中を見学させていただきました。