大原っ子ブログ
うねたてシスターズ
19日(木)はサツマイモの苗を全校で植える日です。
小雨の合間をぬって、女子3人で畑のうねたてをしました。
先日、阿部さんに耕していただいたので、畑の土はふわふわです(でも、土は重い・・・・)
4本作る予定でしたが、
「ほかにも何か植えようか!」
「枝豆もいいね。」
「玉ねぎもいいかも、いま、(値段が)たかいから。」
と話をしているうちに、なんと、6うね作ってしまいました。
サツマイモはうね4本に植えます。
さあ、残り2本は、何を植えようか楽しみです
運動会に向けて
今年の運動会は6月4日に開催する予定です。
2階の教室から「フレーフレー〇組、フレフレ〇組ゴーゴーゴー」
の歌声が聞こえてきます。
そして、今年は全校ソーランを運動会で披露することにしました。
あの力強い勢いのあるソーランが戻ってまいりました
練習にも力が入ります。どうぞ、お楽しみに
ご家族の皆様でぜひお越しください。
1・2年生の国語
2年生は、イタリアの学校について、先生が読んだ説明をきいています。イタリアの学校は、日本の学校とどこか違うところはあるのかな。
一生懸命聞いて、メモをしています。この後、メモをもとに発表し合います。
なるほどなるほど。聞いてメモするのはなかなか難しいですね。
そのころ、隣りの教室では・・・
1年生が平仮名の勉強をしていました。
濁音、半濁音の勉強なので、「゜」「゛」のシールを50音カードに貼り付けて新しいカードをつくります。
例 「は」→「ば」(゛をつける)
50音カードの中から、自分の名前と教頭先生の名前の文字を探します。
ほかに「たまご」「にんじん」など見つけていました。
1・2年生の国語は、教頭先生が指導に加わり、教室を分けて学年ごとに勉強するスタイルがスタートしました。
自然のかくし絵
3年生の国語に「自然のかくし絵」という教材があります。
昆虫はどのようにして身をかくしているのか・・・
そう、保護色をつかっているのです。
今日は説明文の中の2つの問いとその答えが書いてある段落を読みながら探します。問いは簡単に見つかりました。その問いの答えはどの段落なのか?じっくり考えながら読んでいます。
頭から湯気が出ている?すごい集中力です。真剣そのもの。
段落⑧問い「どんなときにも役立っているのでしょうか。」
⑨役立っている例
⑩役立っている例
⑪役立っていない例
⑫「こうして・・・」問いの答え(手掛かりになる言葉にも気づきました)
が見つかりました。説明文の構成まで学ぶことができました。
何かを説明する文章を書くときに、この構成は使えそうです。
教室には、たくさんの昆虫の本が並べられていました。
問い、例 答え・・・を考えながら読むと楽しいですね。
畑を耕していただきました ありがとうございます
今年もサツマイモを育てます。
今月の19日に苗を植える予定です。学区にお住いの阿部さんに毎年耕していただいています。耕運機で1年間に3回も耕してくださっています。
①サツマイモの収穫が終わったとき(12月ごろ)
②畑から草の芽が出始めたころ(3月初めごろ)
③サツマイモの苗を植える1週間くらい前(5月初・中旬)
いつも、そーっと来て耕してくださっているので、どうやってふかふかの土になっているのかを知る・見るのは初めてでした。
「畑の仕事は、草取りなどのお世話が大切」とお話しいただきました。
畝の立て方、畝の広さや間隔、苗を植える向き、水の与え方など教えていただいたので、みんなで頑張って育てていきたいと思います。
↑ 6年生の代表が、「いつもありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えました。(みんなで一緒にありがとうございますと言っています。)
耕運機が土を耕し、平らにしていく作業を見るのが初めての子どもたちもいて「おお!」と歓声が上がりました。
見えないところでたくさんの方にお世話になっていることを実感することができましたありがとうございました