2022年11月の記事一覧
慶山焼が焼き上がりました!
届きました!修学旅行の自主研修でつくった「慶山焼」の湯飲みが。
両手で大切に包むようにして校長室に見せに来てくれました。
そうっと、丁寧に包みを開けて・・・・
「お兄ちゃんも修学旅行の時につくり、家で使っているのを見て、ぼくもほしかったんですよ」
「修学旅行で慶山焼をつくったときのことを思い出します。粘土をこうやって(押して)形にしていって・・・・」
「友達と一緒につくって楽しかった。」とにこにこしながら話していました。
同封されていた手紙も読んでくれました。お店の方の温かい思いが伝わってきます。
お礼の手紙を書くのもいいですね。
3人は、「また行きたいね」と笑顔で話していました。
今日、持ち帰って、家でゆっくりお茶を飲むのだそうです。自作の茶碗で飲むお茶の味は、また格別かと思います。
友達と一緒の楽しい時間を、この茶碗を使うたびに思い出すことでしょう。
20歳になったら、お酒で乾杯できますね。
12月の準備
今週は、いよいよ12月になります。
図書室は、クリスマス仕様に変化しています。
バス待ちの時間を利用して、1年生がお手伝いをしていました。
昇降口には、クリスマスツリーが飾られました。
12月9日(金)は2学期末の学習参観を行います。
玄関に飾られたツリー、胡蝶蘭をご覧ください
また、全体会・懇談会の時間には、図書室で子どもたちをお預かりする予定です。お迎えの際に、クリスマスバージョンの図書室ものぞいてみてください。
5・6年生の算数の時間
6年生は「組合わせ」の学習をしていました。
A、B、C、Dの4チームで対戦する組み合わせを調べています。
まさに、サッカーワールドカップ2022のグループリーグの組み合わせと一緒です
(第1戦 日本は初戦、ドイツから2ゴールを奪い勝利・勝ち点3 ドーハの歓喜 次のコスタリカ戦もこの勢いで進んでほしいです!頑張れ~ )
・・・・学習に話を戻して・・・・この後、組み合わせを使って考える問題の場面を一生懸命考えていました。
5年生は「混みぐあい」の学習です。
↓ ウサギ小屋の問題
「パターン1:公倍数を使って広さをそろえる」「パターン2:1平方メートル当たりのウサギの数」「パターン3:ウサギ1ぴき当たりの広さ」この3パターンについて示された式の意味を、図や絵をかきながら理解していきました。
このあと、先生にりかいした3つの考え方を説明していました。
インプットからアウトプットへ
これができるということは、理解ができたということです。
最後に、確認の類似問題が解ければ、理解は十分!ばっちり!ということですね
ある日
担任の先生たちの出張が複数人あって・・・・高学年は、校長室で勉強をすることにしました。めったに来ることのない校長室です。歴代のPTA会長さんや校長先生の写真を眺めたり、壁に掲示してある教育目標を読んだり(文章が多すぎて、読み切れませんでしたと言っていました笑)・・・・他にもなかなか目にする機会のないものがたくさんあったと思います。
「緊張しましたが、集中して勉強にとりくむことができました。」と言っていました。
高学年は、本当に落ち着いていて、しっかりと課題に取り組むことができていました。
まず、国語のテストを仕上げ、その後「町の幸福論」のプレゼンを仕上げて発表の練習や相談を小声で行っていました。
5年生は、「和」という大きいテーマから「もち」についてまとめ作業をしていました。
その後は、漢字ドリルに黙々と取り組み、落ち着いて、集中して学習に取り組んでいました。
6時間目はこの数年間の校長先生や担任の先生との思い出を話したり、お父さんやお母さんが小学生だったころの写真を見ながらたくさん児童がいたころの話をしたりしました。「この写真の中に、〇〇ちゃんや〇〇君のお父さんやお母さんが写っているよ。」と、平成4年の全校の写真を示すと、「へぇー!」と驚きの声を上げていました。
↓ 平成4年度の全校児童・職員
↓ 子どもたちが知っている校長先生方の写真
↓ PTA会長様方の写真
帰りの会「先生から」を姿勢よくきいて、帰りの挨拶をして帰っていきました。
落語の口演
楽しみにしていた「落語の口演」
どんなお話を聴かせていただけるのだろうと、子どもたちは朝からわくわく
石巻市教育委員会の推薦により、牡鹿の3小学校に落語家である切磋亭 琢磨 様をお招きして落語の口演をいただくことができました。
自宅のある三重県から車でおいでいただきました。遠い道のりたいへんだったかと思います。ようこそ、おいでくださいました
初めはちょっぴり緊張していた・・・?子どもたちですが、琢磨さんの落語の世界にどんどん引き込まれ、笑顔でいっぱいになりました。
落語で大切なこと…も教えていただきました。黙って聴く、話す人を見て聞く・・・・「お話の世界に入り込む」(もいいですね)など 大切なことがたくさんありましたが、一番大切なことは、
「想像して聴く」
ここにボールがあると想像して・・・・子どもたちは、琢磨さんと想像のキャッチボールを楽しみました。
手ぬぐいや扇子を使っていろいろな様子や物を表せることを知りました。
1枚の手拭いが、熱々のさつまいもにもなり、本にもなり・・・・
1本の扇子が、おそばを食べる箸にもなれば、刀にもなる・・・・
「寿限無」
「鶴の恩返しのような‥‥小話」
などなど、たくさんのお話を聴いて、子どもたちは大爆笑
「笑う」っていいものです。笑顔で元気いっぱい幸せな気持ちになりました。
琢磨さんは、震災直後、何か自分にできることはないかと思いめぐらせ・・・・落語で笑いを届ければ、みんなに元気になってもらえる!そんな思いで、車に着物や落語の道具類を積み込んで、東日本に向けてきてくださったというお話を聴きました。そして、そして、岩手、福島、宮城での活動は、今も続いています。
わたしたちからも、「ありがとうございます。わたしたちは、こんなに笑顔で元気で過ごしています。今日の落語でさらに元気になりました。」という気持ちをお伝えしたくて、児童代表のお礼の言葉と「ビリーブ」を聴いていただきました。
今日は、すてきな時間を、本当にありがとうございました
朝会~柔らか頭~
先週の朝会で「頭を柔らかくして物事を考えるって大切なこと」
というお話をしました。そして、頭を柔らかくして考えてねと3問のクイズを出しました。
子どもたちは教室で一生懸命考えていました。
職員室でも、解けた職員がヒントを出して・・・
( ↑ 教材研究です。クリップをマッチ棒に見立てて)
「2問は解けたんだけど~」と、家に持ち帰って家族と一緒に考えるなど、ねばり強く挑戦した子供もいました。
このような問題でした。
全員が一つのことに向かう楽しい時間でした
この日の朝会では、作文と読書感想文コンクールの賞状伝達を行いました。
おめでとうございます
自動車工場オンライン見学
5年社会科の学習で自動車工場見学を行いました。
工場の中の入ってみられない部分や機械だけでつくられている製造工程も詳しく見ることができます。
疑問に思ったことには、すぐに質問して答えていただくことができます。顔が見えているので、とても安心です。
お客様が注文した通りにパーツを組み合わせて作っていくのですが、工場の中で、速いスピードで車ができ上っていくことに驚いたと話していました。
ちょうちょみたいだね
11月7日に大原浜郵便局が開局しました。
牡鹿の子どもたちにきれいな花をみてほしい と、郵便局様・区長会会長の大澤様のご厚意にあずかってステキな胡蝶蘭の鉢をいただきました。
水曜日の朝会で紹介すると、子どもたちが見に来て
「きれいだね。」「花がちょうちょみたいだね。」と笑顔でうれしそうに話していました。
ありがとうございました。みなさまも学校にお越しの際は、どうぞご覧ください。
(※鮎川小学校と寄磯小学校にも1つずつ贈られ、玄関に飾られています。)↓
火災避難訓練~BFC活動
火災避難訓練をしました。火元は図書室の隣の教室。放送設備が使用できないという想定で行いました。
教員のメガホンを使った避難指示に従って口元を抑えながら、落ち着いて素早く校庭へ移動します。「お・し・か・も」も約束をしっかり守っています。
校庭への避難完了後、改めて体育館で消防署の方から火災に備えるための話をいただきました。
火事が起こったときに一番危ないのは、煙を吸うことです。煙の中の有毒ガスを吸い込んでしまう、その結果死に至ることが多いそうです。また、煙は視界を遮ってしまうのでとても危険なことを教えていただきました。また、煙は、上に上がる性質があります。横に進む速さは、人が歩くのと同じくらいの速さですが、上に上る速さはその3倍の速さになるそうです。
この後、実際に、煙の中(濃煙道)を体験しました。①鼻と口を押えて煙を吸わないようにすること ②姿勢を低くして壁づたいに手で確認しながら進むように ③上と下で煙の濃さが違うので立つ・しゃがむをして確認してみることを教えていただき、体験しました。
↑ 理科室内の煙が外にもれて煙っています。
子どもたちは煙の中体験について、
「煙の中はこわかった。」
「暗くて何も見えなかったけど、一生懸命進んだ。」
「煙を吸わないようにと息のことだけ考えると、それだけで頭がいっぱいになるので、(手で)探りながら少しずつ進んで出口にたどり着いた。」
と話してくれました。
3年生は、BFC活動を行いました。
プールの水を使って放水訓練体験をしました。
重い防火服を着用しての訓練です。担任も体験しました。
↑ プールから校庭への放水
おすすめの本
児童会企画~おすすめの本紹介集会~
思い思いの本を紹介してくれました。
折り紙の本を紹介してくれた子どもは、「誰かへのメッセージを書いて、ハートの形にしてあげると気持ちが伝わります。」と話してくれました。
どんなところが、よかったポイントを織り交ぜながら、学年に応じた紹介ができました。
図書室の前に、紹介カードを掲示する予定です。紹介カードを見ながら、たくさん本を読んでほしいと思います。
ちなみに・・・〇川先生のお薦めは「めんぼーず」です。
私のお薦めは、「おかあさん ありがとう」です。作者は柴田理恵さんです。