大原っ子ブログ

2023年5月の記事一覧

校外学習!

 昨日の雨がすっかり上がり、今日は全校校外学習の日。天気は最高。

 教頭先生とビジターセンターの佐藤さんが、磯遊びの場所を最終確認して、磯遊びが出来ることになりました。

 バスに乗って清優館へ出発。徒歩で崎の浜へ。

 ライフジャケットを着たら、ビジターセンターの佐藤さんから説明を聞きます。そして、磯遊び開始!体育着の中に水着を着ているので、濡れても安心。でも、岩場は滑りやすいので注意が必要です。

 磯遊びの後は、ほっとまるのお風呂をお借りして入浴。みんな気持ちよさそうでした。

 そして、お弁当タイム。お腹が空きました。

  

 

 

 午後は、ボッチャを楽しみました。2年生以上の子どもたちは、昨年度、体育で体験しているので、ルールはばっちり!全員で楽しみました。

 学校へ帰ってきた子どもたちは、満足した表情でした。身近な地域のすばらしい人、もの、場所に出会えた1日でした。

 子どもたちのためにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

運動会練習その2

 運動会に向けて、鼓笛隊の練習が行われました。

  こちらは、1,2年生の教室での練習。リズム音に合わせて、すずやシンバル、鍵盤を弾いていきます。「リズムが速いかなあ?」「これくらいでいいんじゃない。」と、声を掛け合いながら練習に励みます。

 

 こちらは、6年生教室での練習。指揮者のふりに合わせて、打楽器の練習。

 パートに分かれての練習をもう少し続けていきます。

運動会練習その1

 今日の3時間目は、運動会に向けての練習を全校で行いました。それは、大原っ子ソーランの練習でした。

 2年生以上の子どもたちは、昨年度も踊っているので、踊れるとは思いますが、まずは、DVDを観ながら確認。1年生は初めてのソーランなので、どんな踊りなのかを観て覚えました。DVDに登場したのは、ソーランマン!

 ソーランマンが踊る、大原っ子ソーランを視聴です(顔に仮面をかぶっているので、誰が踊っているのかは分かりませんが、男性の先生のようです)。

 そして、DVDを観ながら早速踊ってみました。

 先輩たちは、踊りを思い出してきました。1年生は、見よう見まねで踊っていました。

 少しずつ少しずつ、運動会に向けての練習が始まっています!

図鑑作り?

 今日も1年生と2年生の児童が、生活科バックを手に、職員室にやってきました。事務の先生と6年生の先生の所に行き、質問を始めました。

 「先生の好きな食べ物は何ですか?」

 

 「先生の好きな生き物は何ですか?」

 どうやら、好きな食べ物、好きな生き物、好きな歌を聞いているようです。

 最終的な目的は・・・・・・・先生図鑑?